母はこの説明を受けて

手術して頂いても
その後色々なんかあったら‥

この先、
痛い思いを沢山させてしまうのなら‥
痛い思い沢山させるだけさせて
助からないかもって
思ったら‥

それを見ていられないかもと思ったら‥

生きていても
生きていくのが難しいかもと思ったら‥


お父さんに聞けたとしたら
絶対こう言うやろな

このまま死なせてくれって‥

父が元気な時によく言ってた
延命治療はいらんからって
そんな事をよく言うてた父なもんで

そんな色んな思いがぐるぐるしてたみたいです


そこへ一緒に説明を聞いていた息子が

息子)手術が終わっても
回復はそんなにしないんですか?

医師)言葉の機能とか手足の麻痺に関しては
リハビリをやっていくしかない
それである程度は改善すると思います。
これだけ酷い脳梗塞で元通りというのは
残念やけど難しいと思います。


母は黙って
手術受けるほうにサインしました。

サイン後、

本当にこれでよかったのか‥

母だけでなく
息子も今もずっと頭にあると思います


20代半ばで辛い場面を
経験させてしまいました‥

自分が行っていれば
こんな辛い経験させなくてよかったのに‥

ごめんな息子よ
全部キャンセルして自分が行けばよかった‥

ほんまごめん
そしてあなたがいてくれて
よかった

ありがとう