においすみれ

雑草みたいに(みたいじゃなくて雑草だと思う)

放っておいたらいっぱいに広がり

とってもいい香りがするんですよ

これは肥料を遣ると葉っぱばっかりになって花が咲かないんです

少々荒れた土の方が花が咲くの

やっぱり雑草系ってすごいよね

 

むかーしむかーし

母校の音大寮近くの道端のその辺から一輪いただいてきたのが

〇十年経ってこんなに増えました。

寮近くのその辺にこんなにおいすみれが咲いていたのを

その頃の寮友たちは気がついていたかな?

 

クリローさんはもう種が落ちているのもあって

最盛期を過ぎたかな

今からはスノーフレークや水仙が咲き始め

宿根草のアジュガ、ベロニカ・オックスフォードブルー、芝桜

クリーピングタイム(ロンギーカリウムタイム)などなど次々に咲きます

 

ルンルン音譜声楽ワンポイントレッスン音譜ラブラブ  

声を発声する声帯は喉にある弁のような筋肉です

高い声は声帯が伸びて

低い声は声帯が短く縮みます

ですから高い音を発声する時に高そうに歌うから高くなるのではないのです

ゴムのように声帯が勝手に伸びるから高い音が発声できるのです

しかもゴムのように伸縮自在の声帯は息を吐くからくっついて声になります

息を吐かないと声帯の二枚の弁はくっつきませんからいい声は出ません