ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

 

 

 

↓りりな愛用♪ミニマル財布流れ星

 

 

「どのくらいの割合で投資をするべき?」「いくら投資に回したらいいですか?」っていう相談が、かなりの頻度でDMで送られてきます。

 

このポイント、悩むのとってもわかります笑い泣き

 

いざ投資を始めたは良いものの、結局どんな感じでどこまで進めていくべき?って思いますよね…。

 

そこで今回は、理想的な投資割合の話をしようと思っています!

 

 

理想的な投資割合とは?

 

まず結論。投資割合の目安は、エイジスライド方式が有名です。

 

公式は、120-年齢。この数字をそのままパーセンテージにしたものが、理想的なリスク資産(投資割合)と言われています虹

 

 

例えば…

  • 30歳の人:120-30=90%
  • 40歳の人:120-40=80%
  • 50歳の人:120-50=70%
こんなイメージですね赤ちゃんぴえん
 
 

 

結構高くない!?そんなに投資するの、不安…。

私は正直、昔からエイジスライドの話は知っていたんです。

 

でも私が勉強した時は、公式は120じゃなく100だった気がして… ちょっと調べてみました。

 
なので、調べてみたら…

 

そしたら結果的に、平均寿命が伸びているなどの観点から「現代に合わせた数字」として今は120が主流になっているみたいです指差し

 

 

 

とはいえ・・

 

これはあくまで目安として考えて良いと思っています驚き

 

 

 

だって、冷静に考えて30代で90%をリスク資産に投資って、かなりイカツイよね!?真顔

 

私は資産3,000万円っていう話をしているのですが、このエイジスライドの方式を当てはめると2,700万円投資・300万円が現金預貯金ってことになります。

 

私はかなりかなり心配性なので…現金預貯金が300万円の状態で2,700万円も投資するのは正直メンタル的にしんどいですオエー

 

 

 

エイジスライドは資産が大きい人に当てはまるかも

 

結局、価値観やリスク許容度・環境によって投資すべき金額はまちまちなので、「これが正解」ってことは言えません。

 

特に投資を始めたばかりの方に関しては、このエイジスライド方式を鵜呑みにして、いきなり30代で90%を投資…っていうのは危険すぎる笑い泣き

 

  • まずは100-年齢のパーセンテージを目安にする
  • 投資を本格的に始める前に、生活防衛資金を確保することを優先する
 
などなど、個人に合ったやり方が大切!
 
その上で最終的に、資産が増えてきたときに「120-年齢」のエイジスライド方式を意識するっていうのがいいんじゃないかな?と感じています目がハート

 

 

 

今回のエイジスライドの話はあくまで目安として知識で持っておいて、まずは自分の無理のない範囲&安心できる生活防衛資金を用意した上でじっくり資産運用をしていきましょうっおねがい

 

 

\ また来てね /

 

 

1万人以上が読んでる!

家計管理メルマガはこちら虹

 

 

 

 

りりな著

 

はじめ時はいつも今

主婦にやさしい

\ お金の増やし方BOOK /