ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

↓りりな愛用♪ミニマル財布流れ星

 

 
↓暑い時期のお弁当箱に!食品用アルコールは楽天がお得キラキラ
 
 

 

みんなにご報告♪

新NISAの「成長投資枠」…5月で、私名義分を全額使い切りました〜!!

 

夫名義分の成長投資枠も早く使い切りたいな虹焦らずコツコツ積み上げていくよ!

 

ということで、ちょっと遅くなっちゃったけど・・

 

5月末時点でのNISA運用実績を公開していきます流れ星

 

5月の運用実績つみたて投資枠

 

つみたて投資枠では、夫婦共に「オールカントリー」へ毎月10万円ずつ積立しています。

 

 

我が家はすでに2,000万円以上を投資で運用中歩く

 

でも、資産が増えてきたからと言ってハイリスクな投資に振り切ることはしません!

 

つみたて枠は、今までと変わらず平均点を狙えるような「守りの運用」で固めているよ指差し

 

 

5月の運用実績成長投資枠

 

【夫名義】

かなりハイリスク・ハイリターンな銘柄に投資してる!リスク許容度が低い人にはおすすめできないので、詳しくは割愛…!

 

気になる方は、りりなのブログで詳しく解説しているので覗いてもらえると歩く

 

 

【妻名義】

 

私名義のNISA成長投資枠では、日本の個別株に6銘柄投資しています。

 

 

新NISAを使うと、配当に対しても非課税なのがありがたい驚きキラキラ

 

私の成長投資枠は5月で全て使い切ったから、この先はほったらかしで運用します。

 

 

成長投資枠を、満額使い切った方法

成長投資枠は1年で240万円までっていう上限の縛りがあるんだけど、個別株って価格がちょこちょこ動く上に「〇〇円分」っていう指定はできなくて、あくまで「〇〇株」っていう買い方になるよね。

 

ということはつまり、満額ぴったり使い切ることってかなり難しい!

 

そこで、私は…

 

日本の個別株を買ったあと余った端数分で、金額指定をして投資信託を買いました目がハート

 

投資信託は「〇〇株」という単位ではなく金額指定で買えるので、新NISAの成長投資枠をマックスまで使い切れます♪

 

ぴったり使いきりたい!っていう方は、この方法をぜひ真似してみてねラブ

 

 

5月の運用実績をまとめると・・・

 

5月は株価が回復してくれて、かなり調子がよかったです♪

 

 

調子がいいからと浮かれずに、今後もコツコツ積み上げていきたいと思います指差し

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん27万人 /

 

\ フォロワーさん2万人 /

 

\ 登録者数4.9万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本