ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

↓りりな愛用♪ミニマル財布流れ星

 

 
↓暑い時期のお弁当箱に!食品用アルコールは楽天がお得キラキラ
 
 

 

 

1番長くやってる投資

 

 

2018年に投資を始めて早7年。

 

この7年の間に、コロナショックなど色々経験してきたけど・・・。

 

結局なんだかんだ1番長くやってる投資は「投資信託の積み立て」ですっ指差し

 

 

じゃあ、なんで投資信託への積み立てが1番長いのか理由を話していくね♪

 

 

投資信託への積み立てが長い理由

 

それは・・・。私が「つみたてNISA」で投資デビューしたから!

 

2023年までの制度であるつみたてNISAは、対象商品が「一部の投資信託の積立」のみっていう縛りだったんです。

 

なので必然的に、投資デビューで1番最初に手をつけた投資信託の積立が1番長く継続している投資になりました流れ星

 

最初は投資に対して疑心暗鬼で「元本割れしちゃったらどうしよう」「本当に増えていくのかな」って不安で・・・。

 

 

最悪なくなっても仕方ないかなと思える月1万円から投資をスタートさせました看板持ち

 

あとは、投資信託って一度設定すると辞めるという選択をするまで自動積立されていくんだよね。

 

だからこそ設定後あまり触らなくて良かったので楽!ということもあり、ここまで継続できたっていうのもありますびっくりマーク

 

 

投資信託の運用状況

 

 

【楽天証券分】

 

つみたてNISAで投資していた分をそのまま売らずに保有してます!

 

【SBI証券分】

つみたてNISA分は全部で7銘柄。

 

新NISAのつみたて投資枠では2銘柄に積み立てをしています。

 

今は買い足しせずに保有してる

投資を始めた当初は自分自身に知識がなく、雑誌やTVの受け売りで銘柄を選んでしまっていました。

 

その結果、いろいろなものに投資をしてしまい…たくさんの銘柄を保有しています笑い泣き

 

でも、過去の私があるからこそ今の自分がある!と思っているので、色々買っていたことに後悔はしていません。これからも売る予定はなく、かといって買い足しする予定もなく…

 

今のところは、20年後の非課税期間終了のタイミングまで持ち続けるかなって思っていますニコニコ

 

 

投資信託の積み立てをしていてよかった

私は2020年のコロナショックで、保有している投資資産がすべて元本割れするという地獄を味わいましたオエー

 

でも、投資信託の積み立て分が一番早く元本割れから抜け出したし、回復が早かった笑い泣き

 

株価が下がっているときって、いつまで株価が下がるかわからないから自分で買い足しすることはメンタル的にかなり難しいよね。

 

だからこそ、自動で積み立てし続けてくれる投資信託は感情に左右されずに継続できるのがメリットだと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

投資歴7年の主婦、引き続き一番長く続けている投資信託の積立を今後も継続していくよっ虹

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん27万人 /

 

\ フォロワーさん2万人 /

 

\ 登録者数4.9万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本