ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

昨日のブログで、60代両親のNISAの銘柄をご紹介したのですが…

 

これを最終的にどうするか?今の段階での計画をお話ししていきますっ指差し

 

 

NISA取り崩し60代両親はもう間近…!

老後資金を使うのって、多くの場合は収入が一気に減る60〜65歳くらいが目安だと思います。

 

なので、そこに合わせて4%ルールで取り崩すっていう選択肢を伝える予定流れ星

 

 

4%ルールっていうのは、1年で全資産の4%を取り崩していく方法。

 

出口戦略としてとっても有名で、毎年4%以下の取り崩しに抑えれば、全体の資産を半永久的に減らさずお金を使い続けられる試算になる!

 

 

 

いくら取り崩せるかシミュレーションしてみた

この4%ルールをで取り崩す場合、うちの両親はいくら取り崩せるかな?ってシミュレーションをしてみました。

 

 

結果…すごくたくさん取り崩せるわけではないです。

 

あくまでも、年金+これまでの貯金+αというイメージですねニコニコ

 

 

 

とはいえこの4%ルールは、現段階で私が両親におすすめしようかな〜って考えている選択肢。

 

最優先するのは親の意向なので、65歳になった時「一気に使いたい!」と言われればまとまった額を現金化するし、「4%じゃなくてもっと取り崩していきたい」と言われればその通りにします。

 

親のお金なので…!

 

 

 

私はサポート役でしかないので、両親の資産運用が円滑に進めるよう・設定で躓かないようにするように配慮しながら協力できたらいいなって思っていますラブ

 

 

知識は、大切な人を守る力になるよ!!

投資やお金の知識って、難しい!って思ってしまうことも多かったり、わたしたちの親世代は「投資=怖い」ってイメージを持っている人も多い。むしろ、そっちの方が多いかも…

 

 

でも、自分に知識があれば、大切な人を守ってあげることにつながるかもしれませんキラキラ

 

困っているとき、相談された時…大切な人の力になれるよう、しっかりとお金の知識をつけておきたいですねよだれ

 

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本