ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

 

物価は上がっていく一方で、なかなかお給料は上がらない日々。

 

負担が増えるばかりで、生活するだけでギリギリという方も多いんじゃないかな笑い泣き

 

収入を一気に上げるのは難しいけれど、お金をかけずにできることなら今すぐできるよね♪

 

そこで「生活ギリギリ」って感じてる人にお勧めしたい、今すぐできる4つのことをご紹介します!

 

 

    

①不用品をフリマアプリで売る

②1ヶ月間、家計簿をつける

③固定費の見直しをする

④家計簿を見直して支出の分類をする

 

 

1つずつ、詳しく見ていきましょう。

 

 

①不用品をフリマアプリで売る

 

これは、「部屋の掃除をしつつ臨時収入が得られる」という最強の方法!

 

部屋が荒れていると、必要な物を探す時間や手間が増えてストレスが溜まり、ストレスが溜まると散財する原因にもなる真顔

 

「お金は貯まらないし、常にストレスを感じる」という負のループにはまります。。

 

家計を見直すより前に、まずは部屋の整理をしてみてほしい!きっと負のループから抜け出せる一歩になると思います流れ星

 

 

②1ヶ月間、家計簿をつける

家計管理をする上で重要なことは「現状を知る」こと。

 

今家計簿をつけていない人は、今日から家計簿をつけてみましょう虹

 

家計簿ってめんどくさい・・・。って思う人は、アプリで管理するのがオススメ♪

 

私も手書きの家計簿は続きませんでしたが、アプリで管理するようになってから、家計管理が楽しくなりましたキメてる

 

 

↓りりなの家計簿の実際の画面は、こちらのブログで公開しています流れ星

 

 

③固定費の見直し

 

 

家計簿をつけて現状を把握できたら、次にやるべきことは固定費の見直し。

 

・スマホ代

・保険料

・家賃   など

 

毎月絶対出ていくお金だからこそ、一度見直せば大きな節約効果を得られるんです!

 

私は固定費の見直しで、スマホ代が月1万円→ポイント支払いで実質0円とかなり恩恵を受けられています◎

 

 

 

④家計簿を見直して支出の分類をする

 

 

1ヶ月家計簿がつけられたら、固定費以外の支出を分類していきましょうキラキラ

 

【この3つに分けて書き出すことが重要】

  • 不要
  • 必要
  • 投資

 

買ったその時は「絶対必要!」って感じていても、後から振り返ったときに「これ、買わなくてもよかったかも・・・」というものが見つかるはずあせる

 

振り返ったときに、”必要なもの”や”投資になっているもの”が増えていくといいですね♪

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本