ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

2024年、もう1/4が終了したって

早すぎませんか・・・?!

 

新年度も迎えたところで、計画的にふるさと納税をする人が増えてくる時期。

 

今日は、アラサー主婦りりなが「ふるさと納税で後悔してること」お話していきたいと思います笑い泣き

 

 

失敗・後悔体験募集してみました!

インスタのフォロワーさんにふるさと納税の失敗・後悔談を募集したところ・・・。

 

 

こんなにたくさんのリアルな声が届いたよ笑い泣き失敗した〜って思っていたの、私だけじゃなくてちょっと安心驚き

 

中でも多かった6つの失敗談をご紹介します!

 

 

①消費期限が短い・冷蔵庫パンパン

 

実は、私もふるさと納税1年目に同じ失敗をしました・・・笑い泣き

 

返礼品が来るタイミングが重なると、冷凍庫に入りきらないんだよね。

 

返礼日が食べ物の場合は、保管スペース&消費ペースを考えて計画的に寄附しましょう!

 

 

②上限額オーバー

 

 

  • ギリギリを狙ってオーバーした
  • 転職や育休で想定より年収が下がった
  • 駆け込みで寄附したら、うっかりオーバーしちゃった

 

こんな声が多かった煽り

 

1〜11月までは、去年の源泉徴収を参考に寄附していくのがオススメ。

 

12月にその年の源泉徴収をもらった後、最終調整するとオーバーしにくいよっキメてる

 

 

③6自治体以上に寄附

 

6自治体を超えて寄附すると、申請が楽ちんな「ワンストップ特例制度」が使えません。

 

ふるさと納税の意味がなくなるってわけではないけど、自分で確定申告をする必要があるから要注意。

 

確定申告したくない、わからないよ〜って人は、ワンストップ特例が使える自治体数までにしておきましょう虹

 

 

④一気にやりすぎた

 

基本的なことだけど、寄附をする=出費が増えます。

 

駆け込みで寄附をすると、月の出費がとんでもないことになっちゃう・・・笑い泣き

 

返礼品分、お得になるとはいえ…いきなり今月10万円赤字!とかだときついよねガーン

 

スケジュールを立てて、計画的に寄附しましょう!

 

 

⑤各種控除を計算に入れていなかった

  • 医療費控除
  • 住宅ローン控除

を受ける人は、控除後の金額でシミュレーションが必要!ローンがない人とは、少し計算方法が違ってきますあせる

 

計算をミスると、損しちゃう凝視

 

 

⑥もっと早く始めていればよかった

 

「知ってはいたけど、なかなか行動できなかった」って声、めちゃくちゃありました。

 

  • ただ普通に税金を払うだけなのか
  • 税金を寄附として先払いし、返礼品をもらうのか

 

どっちがお得かは、一目瞭然だよね!

 

はじめ時はいつも今だよ〜虹

 

2024年も計画的に、ふるさと納税していきましょう!

 

 

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本