ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

 

 

あと2ヶ月で自動車税がやってくる!

車を所有している人には、毎年5月上旬になると自動車税の納付通知書が届くよね赤ちゃんぴえん

 

そう、今年もあと2ヶ月で支払いの時期に。もうそんなタイミング!?って焦る方もいるかも笑い泣き

 

車を持っている限り毎年払わなければいけない自動車税。実はお得な払い方があるので、今回はそれを解説します!

 

 

楽天ペイで自動車税が払えるよ〜 

実は去年から、楽天ペイで簡単に自動車税を払えるようになりました!

 

みんなは知ってたかな?

 

やり方は簡単3ステップ。

 

①楽天ペイアプリを開いて「請求書払い」を選択する。

②請求書に載っているバーコードかQRコードを読み取る。

③楽天キャッシュや楽天ポイントの利用設定をして、納税完了!

 

 

家にいながらスマホで簡単に支払いができちゃう指差し

 

この楽天ペイで自動車税を支払うメリットが3つもある!

 

 

メリット① ポイントが使える

楽天ペイの請求書払いなら、貯めた楽天ポイントで税金の支払いができちゃう。

 

 

お買い物などで貯まったポイントや期間限定のポイントも使えるのは嬉しい!!

 

というか、税金の支払いにポイントが使えるってかなり革命ニコニコ

 

 

メリット②手数料が無料 

楽天ペイの請求書払いなら、手数料が無料!

 

実はクレカだと、手数料がかかるんだよね・・

 

楽天ペイならわざわざ支払いに行く労力がカットできて、しかも手数料もなし!

嬉しいですよねおねがい

 

メリット③チャージでポイントゲット!

税金の支払い自体にはポイントはつかないけど、手持ちの楽天カードから楽天キャッシュへのチャージで0.5%ポイントが還元されるよ。

 

つまり、200円(税込)につき1ポイントが還元されます虹

 

 

例えば10万円を納税する場合…

  • 現金→還元なし
  • クレカ→決済手数料がかかる
  • 楽天ペイ→決済手数料無料+チャージで500ポイントゲット!

どうせ同じ金額納付するなら、少しでもポイントがもらえて、かつ手数料がかからない方法を選びたいですよね指差し

 

まとめ

 

楽天ペイを使えばスマホひとつでお得に自動車税を納税できちゃう!

 

ただ、領収書が発行されない点だけ注意してね赤ちゃんぴえん(今は車を売却するってなっても、車屋さんがネットから納税情報を確認してくれるよ!)

 

車を持っている人にとっては毎年のことだし、知識として知っておくだけでこれから毎年ポイント分お得に納付できるよ〜うさぎのぬいぐるみ

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本