ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

 

今回は、「知ってる人だけがもらえるお金のこと」を7つ紹介するよ〜!指差し

 

 

  • 払いすぎた税金は申告しないと返ってこないし、
  • 補助金・助成金は、申請しないともらえないものばかり。

 

「わからないから」「面倒だから」って思ってると、損しちゃうかも驚き

 

損したくない人は、最後までチェックしてね!

 

①人間ドックを受けた

人間ドッグ=全額自費!っていうのを知っている方は多いかと思うのですが、

 

国民健康保険加入者が人間ドックを受けたとき、補助金や助成金がもらえることが多いですびっくりマーク

 

 

例えば東京都江東区に住んでる場合は…

40歳以上74歳以下の人なら、最大で8,000円の助成金がもらえるよおねがい

 

ただ、各自治体によって要件が違ってくるから、気になる人は自分の住んでいる自治体に問い合わせてみて!

 

 

※補助金はその年度の予算から出ているものなので、自治体によっては「今年度の補助金は終了しました」ってところもある。

 

年度末よりも、年度初めが狙い目ですニコニコ

 

 

②健康のために禁煙

 

禁煙したい人のために、禁煙外来治療にかかった費用に対して補助金がもらえる場合があるよ〜指差し

 

 

ただし!

 

  • 定員が決まっている
  • 20歳以上の全住民が対象
  • 妊婦や妊婦と同居している家族のみ

 

など、自治体によって、要件がかなりバラバラなので注意凝視

 

禁煙外来に行く前に、市町村のホームページから要件をチェックしておくことをお勧めします。

 

 

 

③引っ越しをした

引っ越しにかかる費用も、補助金や助成金がもらえることがあるびっくりマーク

 

 

助成金の対象になるものは…

  • 引っ越し費用
  • 家賃や敷金礼金
  • 転居前後の家賃差額分など

特に、新婚さんや子育て世代、ひとり親世帯は対象になりやすいです。

 

「え!?そんなことで!?」って事でも、意外とあったりするんだよね。。知らないと貰えないので、結構差がつきやすい。

 

もちろん全自治体にあるわけではないのでまずは確認を!

 

 

④歯のセラミック治療

 

セラミック治療の医療費って高額になるイメージだよね。

 

この治療には、1年間の医療費が10万円を超えたとき確定申告で「医療費控除」として還付金が戻ってくるという制度を利用できますキメてる

 

 

その他、医療費控除の対象となるものは

  • 通院にかかったタクシー代
  • 医療器具の購入費
  • 入院した時の部屋代や食事代

などがあるよ指差し

 

自分の歯とは一生付き合っていくしかないので、今すぐ必要じゃないにしても、こういう知識があると後々役にたつかもしれないよね歩く

 

    

医療費控除を申請する場合、

審美目的の治療にかかった費用は

対象にならないから注意して注意

 

 

 

長くなるので2回に分けて更新します!

 

後3つ、「知ってる人だけがもらえるお金」があるんだけど・・

 

ここで話すとちょっと長くなってしまうので、次の記事に分けたいと思います流れ星

 

 

情報を持っているか、持ってないかで、生活のお得さが全く違ってくるので、ぜひ次の記事もチェックしてね〜虹

 

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本