ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

 

 

今回は、りりなが思う良い節約と悪い節約についてお話するよ流れ星

 

 

 

「消費する時間」と「リターン」が見合ってるかどうか?で判断する!

 

りりなが思う良い節約か、悪い節約かの判断基準は、「自分が消費する時間に対するリターンがどれだけあるのか?」ということ。

 

そもそも判断の基準って人それぞれあると思ってるびっくりマーク

 

その中で、りりなが「微妙だな〜」って思う例としては、アプリにログインしてポイントを貯める系のもの。

 

例えばログイン+広告クリックに10分間かけて、5P貰ったとしたら…時給換算するとわずか30円分にしかならないよね笑い泣き

 

実は以前は私も、こういう感じのポイ活ガチ勢だった時期があるグッ

 

でも毎日スマホをポチポチするのに時間をかけるんだったら、もっと別のことに時間を使いたいな〜って思うようになったよ指差し

 

 

良い節約だと思うのはコレ!

 

対して私が思う「良い節約の例」は、楽天経済圏生活をしてポイントが自動的に貯まる仕組みを作ってしまうこと流れ星

 

これは最初に仕組みさえつくってしまえば、あとは手間なく自動でポイントが貰えて、溜まっていくのがミソ!

 

(経済圏は楽天以外にも、「PayPay」「docomo」「au」「イオン」などいろいろあるよ〜。ただし、還元率とサービス展開の豊富さは楽天がピカイチ!)

 

りりなは楽天経済圏生活を実践していて、

  • 楽天モバイル
  • 楽天ひかり
  • 楽天銀行
  • 楽天カード
  • 楽天証券

など、楽天で使えるサービスで家族揃って身を固めてる!

 

 

 

そして、日用品や消耗品を買う時には楽天市場で買い物をしてポイントをザクザク貯める。

 

貯まったポイントは

  • 楽天モバイルの支払い
  • 楽天西友ネットスーパーで食材を買う
  • 楽天ウォレットでビットコインを買う

など有効活用しているよラブ

 

 

今まで貯めたポイントは100万ポイント以上!

 

実際に楽天経済圏生活をしてみた結果・・累計100万ポイント以上もらってきましたニコニコ

 

楽天ポイントは1ポイント1円なので、ある意味ポイントだけで100万円分貯めてきたことに。

 

本当にこれって仕組みを作っただけ。これって、すごくない…!?

 

 

 

価値観は人それぞれ。でも・・時間は大切にしよ!!

どんな方法で節約するにしても、

  • 自分に合った方法で(重要!)
  • かつ、時間を有効活用できるかどうか?
を考えながらできるといいな〜って思っています流れ星

 

時間は有限だから、自分の大切な時間を効率よく、なるべく手間なく、上手く活用する節約を取り入れるのが一番良いと思っているよ看板持ち

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

つみたてNISA攻略ガイド 

ジュニアNISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本