ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

今年からスタートした新しいNISA。

 

実は「これ危険!」というポイントが7つあるので紹介します!

 

事前に知っておいた方が良いことばかりなので、ぜひ最後まで読んでみてね指差し

 

 

①つみたてNISAを売却

 

新NISAの投資資金にするために、今まで(2018年〜2023年まで)積み立ててきたつみたてNISAを売却するのは避けた方が◎

 

コロナショックで利益が出ている人もいると思うけど、売却するのは正直勿体無い!って思っちゃう・・

 

一回売却して新NISAを買い直すとしても、取得単価が上がってしまう・新NISAの枠がその分埋まってしまうっていうデメリットも!

 

現金化する明確な理由がない限り、とりあえず非課税の上限期間(20年)まで寝かせておくのがいいんじゃないかな〜って思ってるよキメてる

 

 

 

②無理をする

 

無理して投資をすると家計が圧迫されて「投資貧乏」になってしまうことも。

 

今までのつみたてNISAの投資上限額は年間80万円だったのに対し、新NISAは一生涯で1,800万円に!

 

新NISAは制度内容的に「利益が出ればお得」ってことは間違いない。

 

だからと言って家計をかえりみずに投資資金を増やしてしまうと、生活費を圧迫してしまうことにもなりかねないので注意してね笑い泣き

 

 

また、

 

  • 投資元金が大きくなればなるほど株価の変動からダメージを受ける
  • 投資を始めたばかりの方は、下落した時の耐性がついていない!
    最初から大きい金額を投資するのはおすすめできない…

 

という理由から無理をするのはNGって思ってる。赤ちゃんぴえん

 

新しいNISAの投資枠は、毎年消滅してしまうことはないの安心して!

まずは自分が毎月積み立てできる金額を設定し、焦らずコツコツ運用していこう!

 

 

 

③売買を繰り返す

 

新NISA口座で持っている投資信託や株を売却すると、その分非課税枠が翌年に復活しますびっくりマーク

しかし「非課税枠が復活するから!」と、細かい売買を繰り返すのは危険。

 

売買を繰り返すと、その分資金をリスクに晒す頻度が増える=損する可能性も高くなってしまいます。

 

資産運用の基本は長期運用。

将来の自分たちのために長期で運用していこ流れ星

 

 

④短期目線

 

③と被る部分が多いんだけど、短期目線で目先の数字にとらわれてしまうのはNG。

 

例えば、短期目線で投資をしているとこんなデメリットが。

 

  • 損失が出ている時→目先の損失で損切りを繰り返してしまう「損切り貧乏」に陥りやすい。
     
  • 利益が出ている時→目先の少額の利益を確定してしまった結果、これからくるかもしれない大きな伸びを逃すかも。
 
もちろん値動きがどうなるか?誰にも分からないから、どの判断が正しいってことは言えないんだけど…


一度「長期目線で投資する!」と決めたのであれば、利益・損失どちらが出ていたとしても、良い意味で「あまり気にしない」っていうのが良いんじゃないかな〜って思っていますグッ飛び出すハート

 

 

 

あと3つは次のブログで!

 

あと3つお伝えしたいことがあるのですが、ちょっと長くなってしまいそうなので次のブログへ持ち越します赤ちゃんぴえん

 

明日には更新できると思うので、しばらくお待ちください〜!!

 

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

つみたてNISA攻略ガイド 

ジュニアNISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本