こんにちは! 

 

家計管理×投資で " 最強ママ " になりたいニコニコ

りりなです♪

 

 

突然ですがみなさんは・・・

  • お金を貯めること
  • お金を増やすこと
に執着しすぎて、疲れてしまっていませんか?
 
 
実は以前の私がまさにコレでネガティブ
 
お金って本来、使うためにありますよね。
 
なので、100%貯める!運用する!っていう気持ちではなく、貯める・使うのメリハリをつけてあげるのが大切赤ちゃんぴえん
 
 
 
今回は、私が実践していることをご紹介します看板持ち
 
 

↓↓↓

 

ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

つみたてNISA完全攻略ガイドを 

プレゼントしてるよ♪
 

 

 

「お金を増やしたい欲」に囚われすぎないで!!

貯金や投資でお金が増えると、幸せですよねハート

 

でも・・私はただお金を増やすためではなく、「自分と家族が幸せになるための手段」として資産運用の情報発信をしています。

 

 

私が最近意識している、「心も豊かになる投資」はコレ!

 

特に1・3・5は気軽に始められてハードルが低めなものなので、将来の豊かな生活のためにもぜひ取り入れてみてね♪

 

 

①自己投資

自己投資は、1番取り掛かりやすい「心も豊かになる投資」だと思います!

 

 

自己投資って聞くと、一見「セミナーに参加したり、がっつり勉強したりとか?」と思いがちですが…

 

書籍やSNSで投資の情報を見たり、Voicyで聴いたりすることだって立派な自己投資です!

 

目的は勉強することではなく「知識をつけること」なので…できるだけ楽しみながら知識をつけられる方法を選びましょう目がハート

 

 

>>家事の間にながら聴き!りりなVoicyはこちら

 

 

②人に伝えること

これは、これから私がやっていきたいことの一つ。

 

 

情報発信者として、「人に伝えること」のスキルを学んでいきたいなって思ってるよ!

 

なので、話し方のボイトレなんかも通っています流れ星

 

 

③健康

健康は、これ本当に大切。

 

健康はお金では買えません…!!

 

健康な時は、どうしても蔑ろにしがち。

 

でも健康なうちに健康への投資をしておくことで、日常の幸福度と生活の質が爆上がりする!!

 

健康診断をきちんと受けたり、睡眠の質を向上させたり、格安ではなくちょっと食材を選んでみたり…

 

全て贅沢するのは難しいですが、できる範囲で生活に取り入れていきたいですよね飛び出すハート

 

 

④人間関係

人間関係って面倒。って人もいると思うけど…最近私は人間関係の大切さを痛感してます!

 

人って、1人では生きていけません。

 

なので、時間や労力をかけてでも人間関係を築くことはすごく価値のある投資だなって思っています。

 

 

 

⑤趣味

今趣味がある人は、ぜひそれを大切にしてほしい…!

 

娯楽にかけるお金って勿体無いと感じがちだけど、メリハリを持って趣味を楽しむことで生活の質やモチベーションが上がりますおねがい

 

私は、意外って言われるんだけどアニメや漫画が好きで毎週楽しみにしてます流れ星

 

あとは「投資が趣味」ってところまでくると家計管理も資産運用も本当に楽しくなると思う!

 

 

 

⑥旅行や文化体験

旅行って、正直結構お金かかりますよね・・。

 

でも、心が豊かになる「経験」を大切にしたいし、何よりも子どもにもこのような体験をさせておきたい!

 

 

先日、動物と触れ合える施設に行ったんだけど…

 

絵本やYoutubeで見るのとはまた全く違って「本物を見る、触れ合う」って本当に大切だな・・って思いました。

 

体験からしか得られない感覚、感情があって、それが心を豊かにしてくれる気がします。流れ星

 

  • 資産運用をしてたからこそ、子供のためのこういう大変にお金を使ってあげられるんだな
  • 投資しててよかったー!!
 
って思いながら、旅行やお出かけしています看板持ち
 
 
 

 

まとめ

もちろん、ここで紹介した全てを一度にやる必要はありません!!

 

  • 家計管理と資産運用で、貯め体質になる習慣作り
  • 少し余裕が出てきたら、全てを貯め込むだけでなく経験に投資する
  • その経験が生活の質を上げてくれる
 
時間をかけてでも、こんな感じの好循環な状態に持っていけるのが理想流れ星
 
 
なので・・
 
できることからぜひチャレンジしてみてね!

 

 

 

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

つみたてNISA攻略ガイド 

ジュニアNISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん21万人 /

 

\ フォロワーさん1.4万人 /

 

\ 登録者数2.9万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本