こんにちは!楽しく・賢く資産運用する主婦

りりなです!

 

日本株と米国株の個別銘柄へ投資をしています!

 

今回は、2021年1年間でもらった配当金について話していきます。

 

軽く、配当金投資について説明すると
配当金投資とは?

日本株や米国株で配当金を出している銘柄を保有することで
配当金を貰うことができます。

お金が働いてくれて得られる「不労所得」的な感じのものです!

 

それでは

 

1年間の

・配当金合計額

・いくら投資しての配当金?

・どんな銘柄で?

・2021年の振り返り

 

をしていきます!

 

 

ぜひ最後まで見ていってください♪

それでは、スタート!

 

 

↓↓↓

 

ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚3年目で

『家計の総資産2000万円突破」

しています!


そんな我が家の

お金を増やす生活を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー家計簿フォーマット無料配布中


ぽってり苺インスタグラムはコチラ

 

ふんわり風船星YouTubeはコチラ

 

 

まずは日本株の配当金投資の結果から!

 

配当金目的で保有している株の

 

投資額 4,941,713円
配当金 217,483円
配当利回り 4.4%

※税引き前の配当金金額

 

・配当目的で保有している株

・値上がり目的で保有している株

がありまして

今回ピックアップしているものは

配当目的で保有している株となります!

 

投資している日本株のポートフォリオはこちら!

 

 

 

こちらは、SBI証券で保有している

『配当金目的』で保有を始めた日本株です!

 

2021年に買い足しているのは

・スタジオアリス 100株

・ビックカメラ 100株ずつ夫婦で

 

この2銘柄を2021年から保有を始めました。

 

この2銘柄は配当金目的だけではなくて、株主優待ももらえるので

配当でも美味しい・優待でも美味しいと思い単元株(100株単位)で買いました。

 

ほとんどの銘柄が2018年の私が投資始めたての時に買った銘柄となります。

2020年のコロナショックの時に、慌てて売却をしないでそのまま保有しておいてよかったな。って

思えています。

 

含み益として115万円ほど出てくれてもいるので

配当も貰えて、含み益もあって精神衛生上OKっていう感じです!

長期で保有していてよかったなと思っています。

 

 

 

次に!こちらはネオモバイル証券で保有している

『配当金目的』で保有している日本株です!

 

なるべく連続増配をしている銘柄を中心に

1株ずつの少額で買い足しをしています。

 

今まで、ちゃんとポートフォリオを組んで銘柄を選定していなかったので

業種や、保有金額にばらつきがでちゃっています。

 

今年は、ちゃんとポートフォリオ組もうと思っているので

銘柄を選定して、取得額合計が一律5万円になるようにしようかな・・

なんて思っているところです。

 

含み益としては7.5万円ほど出てきます。

 

 

日本株の『配当金』目的で保有している銘柄は

今の株価下落でも、含み益をキープできているものばかりです。

なので

 

・配当目的での株の保有

・値上がり目的での株の保有

について、改めて自分の軸を考えないとなと思っていたりもします。

 

次に、米国株について話していきます!

 

 

配当金目的で保有している米国株の配当金結果が

 

投資額 1,962,250円
配当金 54,604円
配当利回り 2.78%

※税引き前の配当金金額

 

ポートフォリオはこんな感じです。

 

配当金目的で保有している米国株は11銘柄となります。

 

エクソンモービルは

たびたび、YouTubeのコメントで売却したほうが良いと言われてきたのですが

配当金目的で保有した銘柄だったので

そのまま放置していたら

 

エクソンモービル損益率65%

になっています。

 

今、どう見ても過熱している状態なのでそのうち株価が下がるとは思うけど

配当目的で保有しているので、そのまま保有しておこうって思っています。

 

配当金目的で保有している分は、こんな感じなんですけど

 

米国株は、配当金目的でない値上がり目的で保有している株のほうが多いです。

去年は、配当目的の株を増やすというよりかは

値上がり目的での銘柄の方を買い足ししていて

今、株価下落によりかなりのダメージがあるっていう感じです・・

 

12月くらいから下落して、そのあとぱっとしない感じがあるので

買い足しを最近していないのですが

 

・その株を自分は本当に欲しかったのか?

・どんな目的で保有を始めたのか?

・保有している業種に偏りがないか?

 

などなど、保有株に関して見直しをしているところです。


今回は、日本株・米国株共に

配当金目的で保有している株についての

1年間の総まとめをしました!

 

値上がり目的の株も含めてしまうと

配当が微々たるものや、ないものも含まれるため今回は省きました!

 

 

2021年の配当金投資について

まとめていきます!

 

2021年にもらった配当金は

 

日本株

投資額 4,941,713円
配当金 217,483円
配当利回り 4.4%

 

 

米国株

投資額 1,962,250円
配当金 54,604円
配当利回り 2.78%

 

 

日本株と米国株を合算すると

投資額 6,903,963円

配当金 272,087円

配当利回り 3.94%

 

※税引き前の配当金金額となります

 

1年間で27万円ほど配当金がもらえたもののこれは税引き前の金額になるので

実際に手元に入るのは20万円くらいの金額になります。

 

投資額690万円に対して、配当が20万円くらいか・・って思うと少ないな~って感じですよね。

 

一つの目標として

毎月5万円の配当金を貰えるようになりたいって思っています。

 

 

毎月5万円配当金目標とすると

 

配当利回りが高い銘柄を保有していれば、必要投資額が少なくて済む。

 

今回の、私の1年間の結果を踏まえてみると

現状、税引き前にはなるけど配当利回りが3.94%だから

必要投資額が、1500万円くらいでやっと毎月5万円の配当金となるのよね。

 

かなり険しい道のりですな。

 

配当利回りが高い銘柄って、株価が下がっていて利回りが高くなっている傾向があるので

あんまり配当利回りが高すぎるものを買うのも怖いなと思ってしまうんですよね。

 

知識が全然ないときは、配当利回り高いー!よし買っておこう!って

思えたんだけど、リスク的な面も考えるようになってしまったな。と思っています。

 

年齢的に31歳なので、焦らずにじっくり投資額を積み上げていって

いつか毎月5万円の配当金もらえてます!ってなれればいいなと夢を持っています!

 

 

最後に!2021年の振り返りをちょっと話したいと思います。

 

去年は、配当株よりも値上がり目的での株を

多く買ったなと言ったところです。

右肩上がりに伸びる、異様な状態に乗っかってしまい

今は、含み損が出ている銘柄もあります。

 

損している時こそ、自分を見直そう。って思えるので

キャピタル・インカムのバランスを考えて

今年は、ポートフォリオ組んでいこうと思っています。

 

ちょっと、上場したばかりの銘柄や特需株に飛びつきすぎた感もあるので

どしっと腰を据えて保有できる株を増やすべきだったなと思っています。

 

安定成長株でしっかり基盤をつくって

プラス@で、テーマ株とかを加えるくらいの感じでやっていこうって思っています。

 

そんな感じで、2021年の配当金投資の総まとめをしてみました!

 

今年は、苦しい相場がダラダラ続くかもしれないのですが

それに負けずに、狼狽売りをせず、下がったらちょこちょこっと買い足すってことしていきます。

 

 

今回の投稿は以上になるのですが

ぜひ、気軽にコメント頂けると嬉しいです!

 

いいねが投稿する励みになっています!

いつもありがとうございます◎

 

今回も、ありがとうございました!また次回の投稿でお会いしましょう~♪


 

 

YouTubeでは、音声付きで

家計簿や投資の内容を話しています。

気になる方は

\チャンネル登録よろしくね/

↓↓↓

 

 

 

\ おすすめ商品紹介 /

 

 

 

\もつ鍋、明太が絶対入るお得セット

クーポン利用で3,500円/

 

 

 

 

\割れチョコ!数量限定で半額!

 

 

 

 
 
 

 

 
 

\インスタ@kakemane/

 

\応援クリック/

 

 

\メインブログも見てね♥/

 

\フォローは画像をTAP/

 

最後までご覧いただき
ありがとうございました!

またお会いしましょう♪

 

 

結婚3年目で2000万円お金を貯めた方法
全公開中!




誰でもできる超簡単な方法!
↓知りたい人だけ星をTAP