7月の連休を利用して、ベトナム🇻🇳と台湾🇹🇼に行ってきます音符


去年の10月くらいから、7月の連休に海外旅行に行きたいと思っていて、行ったことがない東南アジアの航空券を探していました。


行きは東南アジアであればどこでもJALマイルで取れそうだったので、帰りの航空券を安く取れそうなところはどこか?という観点で調べて、旅行先を決めました。


そしたら、エバー航空ホーチミン→羽田便のチケットがサーチャージ込み片道5,629,700VTD(約¥35,497)で出ていることを確認!


ベトナムには一時期友人が住んでいて、その友人からベトナムの良さについての話をたくさん聞いていたのでいつか行ってみたいなとずっと思っていました乙女のトキメキ


ベトナム以外にも、マレーシア、シンガポール、タイも検討していましたが、航空券のスケジュール上、長く滞在できそうな旅程を組むのが難しそうだったり、航空券が高かったりして断念しましたアセアセ


LCCは海外発だとトラブルがあった時が怖いし、荷物も預けたいからFSCが良かったので、連休最終日でこの値段は安いかなと思って迷わず購入。


エバー航空だと台湾経由になるので、大好きな台湾に寄れることも嬉しいラブラブ

しかも、台湾には朝について夕方出発するスケジュールだから、半日くらいは台湾に滞在できそうラブ

がっつり観光する時間は取れないけど、台北の百貨店でお買い物したり、台湾のかき氷を食べたりしてゆったり楽しむ予定です音符



最近仕事等で忙しくて、全然準備もできていないし現地で何をするかも決めていなかったんですが、一応整理してみました。


絶対に必要なもの

ブルー音符eSIM

ブルー音符Grabアプリ

ブルー音符復路または第三国に出国する航空券の控え

ブルー音符滞在先の情報の控え


eSIM

ベトナムの分と台湾の分2つが必要ですね。

ベトナムの分は、2日間使用可能なものの中ではこれが一番安かった。

【10周年 15%割引】ベトナムで使用可能なデータ無制限 eSIM予約(ベトナム・SIMカード)


台湾の分は3月に行ったときも使ったこれ↓

【10周年 15%割引】台湾 eSIM予約(台湾・SIMカード)


Grabアプリ

ホーチミンは、空港からの鉄道がないのでGrabアプリが必要ですね🚕

ホーチミンメトロ建設中だけど、開通はいったいいつになるのか🤔


アプリがなければタクシーに乗れないというわけではないですが、アプリを通さないとぼったくり等のトラブルもあるようなので、安全のためにもアプリは必須かなと思いました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger


復路または第三国に出国する航空券の控え

必須ではないようですが、入国審査の時に提示を求められる場合があるそうなので用意していきます。


滞在先の情報の控え

復路の航空券の控えと同様です。



これから検討したり、調べたりすること

むらさき音符羽田空港免税店で買うもの

むらさき音符ホーチミンに滞在中の予定

むらさき音符ホーチミンでのスパ

むらさき音符台北に滞在中の予定


羽田空港免税店で買うもの

免税店に行ける機会はそんなに無いので、お得に買えそうなものがあれば買ってきます真顔

デパコス狙いです真顔


ホーチミンに滞在中の予定

現地で何をするかが本当に決まっていなくてどうしようって感じなんですが、ベトナムに住んでいた友人からは、ベトナムなら予定がっつり立てなくても楽しめると聞いていたのでそこまで綿密にスケジュールを組む必要はないかも?と思ってます。

あとホーチミンはお買い物が楽しいとのことです🛍️


とりあえず、水上人形劇🎭は観に行きたいスター

あとホーチミン市内中心部をまわる周遊バス🚌があるみたいなので、それに乗って色んなところに行くのも楽しそう。


ホーチミンでのスパ

台湾への移動は深夜便になるので、2日目の夜飛行機に乗る前にシャワーも兼ねてスパに行って、疲れた体を癒してくる予定照れ

空港ラウンジのシャワーでいいかなと思ってたけど、調べてもラウンジでシャワーが使えるのかどうなのかがわからなかったので、スパに行くことにしました。


台北に滞在中の予定

入国審査とかの時間を除けば実質7時間くらいしかないから、あんまり色んなことはできないけど、台湾かき氷小籠包のお店には行きたい!

7月で暑いし、かき氷屋さん並ぶかな…少しくらい並んででも食べてみたいカキ氷


せっかくの三連休、海外旅行なのでトラブルなく楽しめるよう、プランニング頑張りますウインク