韓国旅行の持ち物振り返りとして、


☑用意していって良かったもの

☑用意していけば良かったもの

☑用意していったけど使わなかったもの


について書いていきますびっくりマーク


用意していって良かったもの

一番はユニクロのヒートテックの手袋です🧤

 

1月のソウルは寒い寒いと聞いていたけど実際に行ってみたら予想以上で、雪のない北海道って感じでしたチーンガーン

歩く予定があるなら絶対必要です!


次は、物ではないけど韓国地下鉄のアプリがとっても役に立ちました乙女のトキメキ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.konest.subway 


このアプリのすごいと思ったところは、路線図のページの駅名をタップするだけで経路と運賃を調べられるところ。


例えば、明洞→金浦空港の経路を検索するとしたら

1. まずマップにある明洞駅をタップし、出発地点として指定。


2. 次に金浦空港駅をタップし到着地点として指定。


3. 経路と運賃が表示されます!


これならハングルや地名の英語のスペルがわからなくてもOKスター

私は韓国語がわからなくて、韓国の地名の英語のスペルもよくわからなかったのでとっても助かりました笑い泣き


そして、路線図で今どこにいるのかを確認できたので、どのくらいで目的地に着くのかをイメージできたことが良かったですグッ


そしてもう一つアプリ。

通貨換算ツールです乙女のトキメキ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mezhevikin.converter 


価格感を知りたい時にすぐに確認できて便利でした。

色々な国の通貨に対応しているので、韓国旅行以外でも活用できますふんわり風船星


用意していけば良かったもの

酔い止めですチーン


私は結構乗り物酔いしやすくて、特に高速バス、特急列車なんかは酔い止めがないとほぼ毎回酔ってしまいますアセアセ


でも飛行機ではいままで酔ったことがなかったのである意味油断してました。

今回はバスにも特急にも乗る予定が無かったので、酔い止めは持って行かなかったんです。


そしたら帰りの飛行機が15分くらい揺れ続けて初めての飛行機酔いを経験することに滝汗


当たり前ですが、飛行機がどのくらい揺れるかは想像できないので飛行機が揺れても大丈夫なように酔い止めを飲んでいかなきゃいけないなと思いました真顔


用意していったけど使わなかったもの

ガイドブックです。


今回はこのガイドブック(電子書籍じゃなく紙の本)を持っていきました。

 

韓国が初めてだからとりあえずあった方が何かの役に立つかなと思って持っていったけど、実際には現地で一回も開かなかったw


旅行の目的が明洞で美活(エステと美容皮膚科)で決まってて(観光が第一の目的ではなくて)、かつ弾丸旅行だから明洞以外の場所に行く時間もなく、今回の私の旅行とは合ってなかったように感じましたアセアセ


3泊4日など少しゆとりのある日程で、観光が目的であればガイドブックは役に立つと思います。


ガイドブックのおかげでソウルがどういうところてどんなものがあるのかを予習できたし、情報は充実しているのでガイドブック自体を否定しているわけではないです真顔


あとカメラ


滞在時間が短い中に予定をぎっしり詰め込んだので、カメラを出して写真を撮る暇がありませんでしたアセアセ


振り返りも終わったので…韓国旅行編は次回が最終回です音符