おはようございますニコニコ


宮崎に引っ越してきて驚いたこと!びっくり
7月に入って、毎週近くのいろんなところでお祭りがある目がハートびっくりマークびっくりマーク

花火大会も目がハート🎆

子供会の祭りでハッピ着てお神輿かつがせてもらえたりするのも嬉しい嬉しい😆

今年の夏は祭りに海にプールにラブ
めちゃくちゃ遊びたいです!!!!


昨日の夜、温泉でラムネ😍





楽天マラソン買うもの


今日からまたまた楽天マラソン!!


20%オフが出るセレクトモカで、
フォトTと、スカートやっと買います!ニコニコ
ずっと欲しかった飛び出すハート飛び出すハート


ブラック2
ホワイトかグレー🩶
決まらん…!!!😇




最近のいろいろ


息子のこと。

年中ごろから、
字の覚えが遅いなぁ
言いたいことと言葉が結びつかないことが
多いなぁ
不安感が強いなぁ、とずっと感じてました。

でも、夫や先生やまわりの人も
全然大丈夫、こんなもんでしょ、と言っていて
私が心配しょうなだけなのかな…って。

小学校初めての懇談前に、
書きを覚えられてないひらがな2つと
書き順が間違えてるひらがな8つ?のお知らせが
入ってて、おうちでも練習してくださいね、と。

息子とやってみたら、書き順がどうしても
難しいみたいで(これは左利きもあるかも)
つらそうで…泣いちゃって、、悲しい
私も悩んだけど、
書き順はおいおいでいいんじゃない??と、
息子さえ良ければ、
字は書けるようになったんすごいんやし、
これは今は諦めても…と聞くと、諦める!と。
(これが合ってたかはわかりません悲しい
息子は先生に注意されるの嫌いで、今までは
難しくてもやろうとして、
でもできなくて…を繰り返してました。。)


国語の音読も難しくて、小さい っ や ゃゅょ が出てくるとわからなくてしんどくて泣いちゃって悲しい

そんなこともあり、懇談で先生に話をしてみよう
と準備していました。
でも、そんなもんですよ、ってまた
言われるかな…って思ってたら。。


先生が、息子くん困ってます、と。
全体への指示についていけず、みんなが
半分ほど進んでからまわりをみながら始める。
先生も気づいたら一緒にやっているけど
いつもは難しく、前の席にしてあげたい。
プリントの問題文を読むのが苦手で
止まっている、と。

それを聞いて、やっぱり…と
先生が言わんとしていることもわかり
聞いてみました。

通級とかって通えるんでしょうか?と。
(通級… 特性に応じた指導を受けられる教室。
週に1.2時間、クラスを抜けてその教室で個別でみてもらう)

先生もその話を、したかったようで、
お母さんがそう思ってくれてたら
私はそれがいいと思います、と。

不安感が強いので
低学年のうちから、困り事をできるだけ
解消して、自信につなげてあげたい。

と言ってくれました。

ベテランの女性の先生が、私がずっと思ってきたことと同じことを言ってくれたのが、ホントにホッとしたのと嬉しくて涙が出ました😢

息子は、学習に凸凹があるタイプだと思います。読み書きも、算数も。コミュニケーションもまだまわりも幼いから目立たないだけでまわりも会話が早くなってきたら目立ってくるかも?
ニコニコしてて普段の生活ではマイペースくん、公園などでは遊ぶの好きな印象で困り感が見えにくいけど、一緒に勉強するととても困ってるのがわかる。

息子の成長によっては、進路も模索していかないと、と思っています。

私は息子に

自分は、自分だからいいんだ、と思って
生きてほしい

毎日楽しい時間が多くあってほしい

と願ってます。そのために何ができるか。。

私も勉強もしんどくないやり方を探したくて図書館で本借りて勉強したり、すると、息子のこれまでわからなかったことがわかってきたり、、

私に教えてもらうのは嫌がるから家庭教師調べて、ついていくのが難しくなったら頼んでみようかなぁ、、とか、、(私教師やってたので、子供のできるようになるやり方を考えるのが好きで、ホントはめっちゃ一緒に勉強したいんです😭でも息子のプライドがあるのか?ママに言われるのをいやがる泣

読み書き苦手なこのための教科書音読アプリがあるらしく、それを申請してみようかなとか、、
できることをやって、
息子が勉強を、やったら自分もできる!と
思える時間を増やしていきたいです。


今日は先週から始まった通級の面談びっくりマーク
先生がとても優しくて赤ちゃん泣き

このクラスでは
息子くんのできたね!を増やしていきたいです。

と書いてくれていました。
先生に助けてもらいながら
息子と一緒に成長していきたいです。



長くなりましたが
お読みくださり
ありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート