〜夏休みに金沢へ〜 特急サンダーバード号(女性専用席)編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

や〜〜〜っと、6月に行った神戸旅行の記事が終わったRieruですニコニコ



しかし、まだまだ記事が溜まっております。

7月に行った金沢旅行です。

昨年から一人で行くぞ!と決めていましたが、金沢の事をリサーチしたのは、図書館で借りた旅行雑誌等や、Google検索でした。



図書館で借りた旅行雑誌等は6冊で、うち2冊を連れて行く事に。



旅行先で絶対に忘れて帰っては行けないものベスト3に入ります!


さて、主に新幹線での旅になるわけですが、徳山駅〜新大阪駅間は飽きたので割愛して、特急サンダーバードに乗るところからスタートを。



新幹線を降りて、新大阪駅の4番ホームから乗りまっせ。


絶対に乗り遅れてはいけないので、早めにホームへ。



あら、キティ号飛び出すハート


関空特急『はるか』号は、関西空港〜天王寺〜大阪〜新大阪〜京都を結びます。



ラッピング電車は4種類☆一部ラッピングじゃない電車もあるそうです。


あっ、大河ドラマ『光る君へ』のラッピング電車?



石山詣での様子をラッピングした電車『びわこおおつ 紫式部とれいん』のようです。



今年の1月23日から3年程度走るそうで。



検索したら、京阪も『光る君へ』ねラッピング電車を走らせているようです。


しかし、暑⋯あっ?

や〜〜〜っと来たー!



え?なんか同時に滑り込んだ別の特急がおりますが。



出発時刻ギリギリに入ってきて、乗客が乗り込んだら即出発!これが関西流か!(←たまたまじゃない凝視はてなマーク)



ふう。なにはともあれ、女性専用車両(3号車)に座れました。てか全席指定であります。

女性専用の窓側が全席満席だったんですよね〜。



窓側の女性は、京都駅から乗って来られたので、それまでは遠慮なく景色を堪能させていただきましたが。



ちなみに⋯帰りも女性専用車両に乗りました。

帰りはラッキーなことに、窓側の席が取れたのですが。


(ここ多分、京都駅〜)


他の席はガラガラで、女性専用座席だけ満席⋯指定席だから、他の空いている席に移ることも叶わず!

なんだかなぁ驚きという息苦しさに苛まれたのですが、それもまた、いい思い出☆


(そろそろお隣さんが乗ってくる〜)


さて、新大阪〜敦賀まではサンダーバードでしたが、敦賀〜金沢へは、北陸新幹線なので、階違いの乗り場に移動しなければなりません。



え!乗り換え約10分しかないんだけど!

初めての場所じゃし、トイレも行きたいんじゃけど。


⋯落ち着きんさい、余裕じゃけぇ〜凝視



アイタタタ



(車内のトイレは狭いから使いたくない派)