新山口駅➟宇部駅➟居能駅へ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先週末に電車旅(?)したRieruですニコニコ

前日、娘Aとレイトショーを観たので、あまり睡眠時間が確保出来ませんでした。
行きは少し寝ようと考えていたのですが、久しぶりに『東南アジアなんて二度と行くかボケッ!/さくら剛』を読んだら⋯



逆に目が冴えました!



イテテ



(私的にはツボなので驚き)



さて、『古地図を片手にまちを歩こう』の藤山コースの集合場所へは、岩鼻駅が最寄り駅になるわけですが、ちょうど良い時刻の電車が無いので、ひとつ先の居能駅で下車する予定にしていました。

両駅とも宇部線なので、新山口駅で乗り換えて⋯と思っていましたが、検索したら山陽本線の宇部駅で宇部線に乗り換えた方が良いみたいです。

宇部駅で一旦下車。



この駅でも、エヴァのスマホスタンプラリーのスタンプがいただけるそうです。

駅員さんに事情を説明して、改札を通させていただき、無事にゲット☆




宇部駅は、綾波レイちゃんでしたね。

時刻は8:30⋯


⋯え?



8:31発なんじゃけど!

ええっと、居能駅へは0番ホーム⋯



あの列車か!久しぶりに走って、滑り込みセーフ!


⋯駆け込み乗車はお止めください。



イテテ



(と、心の中にアナウンスが聞こえました←え?)


居能駅に無事到着☆そして下車。



初めて訪れた駅です。


構内には、二枚の作品が飾られていました。



宇部フロンティア大学付属香川高校 R4保育科一年さんの作品が。

拝見が濃いから、白猫さんにしたのですね。


二枚目はモザイクアートで、昨年の11月に宇部市立藤山中学校の一年生の作品でした。



題名は『厚東川の風景』で、離れて観ると、絵が浮かび上がって見えるとのこと。

爽やかな色合いですね。


この居能駅は昭和4(1929)年5月16日の開業当時は、別の場所にあり、現在の地に移転したのは昭和13(1933)年11月6日で、所属路線は小野田線⋯



宇部線と小野田線が乗り入れるそうなので。


一日平均利用者数は、150人を切るぐらい?



懐かしい電話BOXがあります!

しかし、これもいつか姿を消すのでしょうか?

あと10年は、ここにありそうな雰囲気⋯


10年後に、また来てみんさい。



アイタタタ


(本当にまだあったら奇跡でしょ驚き)