夏休み中に、大分県由布市にある『草庵 秋桜』に宿泊したRieruです
由布市…由布院⋯湯布院⋯温泉!
由布市は温泉湧出量全国2位!源泉数全国2位!
⋯1位じゃないんだ〜。
イテテ
(1位は圧倒的に別府です)
そんな湯布院温泉に入りました
今回は、離れの特別室『ゆうすげ』の露天風呂を紹介しましょう。
てか、『ゆうすげ』っなんだろう? Tもっちゃんも知らないときた。
便利な板で調べてみると、ユリ科の多年草らしいです。
黄色いユリに似た花ですが、お部屋に活けられていた花がそうなのかな?
⋯っぽいですけど、間違えていたらすみません。
他のお部屋も『ゆきのした』、『ふくじゅそう』、『ききょう』など、お花のお名前でしたね。
さて、そんな特別室の寝室の私のベッドはコチラ☆
こんな場所にも、豪華観光列車『ななつ星』(列車はご存知、山口県下松市で造られました)を手掛けた水戸岡鋭治氏のデザインが♬.*゚
お宿のHPによると、「旅館が生み出す旅の出会い」をコンセプトに、2017年にリニューアルされたようです。
カーテンや壁、天井などに施されたデザインを見ては、ため息。
大正ロマンの雰囲気が漂っていますね。柄柄だけど、妙に落ち着いてきました。
寝室には、“人間をダメにする”ビーズクッションが2個。
⋯例のデザインじゃないのですね。
少し座ったけど、私は安定感がある方がいい。(←コラ)
デザイン違いですが、花の種っぽい形が可愛いマークは、いろんな場所に使われていました。
いや、これは、やはり秋桜(コスモス)でしょうか?
色違いに、キュン
ドライヤーが入っていた、巾着袋にも。
このドライヤーは小ぶりなのに、よく髪が乾く優れものでした。
前書きが多くなりましたが、こちらがTもっちゃんが入る前の露天風呂です。
他にも、シャワー室があるのですよ。そこで汗を流してからの入浴になります。
露天風呂ひとり占めなんという贅沢
(蚊がの行動が活発な時期だけ)蚊取り線香を用意してから入浴してください。
△ 蚊取り線香までオシャレ!
さもないと⋯いえ、一ヶ所も刺されませんでしたよ。
先に家族風呂で汗を流していましたし。
露天風呂の端に置いていましたが、戸を開けて直ぐにあるシャワー室に置いておいた方が良かったですかね?
⋯いや、シャワー室の隅に置いても、蚊取り線香の火が消えるわ。
アイタタタ
(金鳥の夏 日本の夏)