大分県由布市『草庵 秋桜』の温泉露天風呂は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

夏休み中に、大分県由布市にある『草庵 秋桜』に宿泊したRieruですニコニコ

由布市…由布院⋯湯布院⋯温泉!
由布市は温泉湧出量全国2位!源泉数全国2位!

⋯1位じゃないんだ〜。


イテテ


(1位は圧倒的に別府です)


そんな湯布院温泉に入りました飛び出すハート



てか、『ゆうすげ』っなんだろう? Tもっちゃんも知らないときた。
便利な板で調べてみると、ユリ科の多年草らしいです。
黄色いユリに似た花ですが、お部屋に活けられていた花がそうなのかな?



⋯っぽいですけど、間違えていたらすみません。


他のお部屋も『ゆきのした』、『ふくじゅそう』、『ききょう』など、お花のお名前でしたね。


さて、そんな特別室の寝室の私のベッドはコチラ☆



こんな場所にも、豪華観光列車『ななつ星』(列車はご存知、山口県下松市で造られました)を手掛けた水戸岡鋭治氏のデザインが♬.*゚



お宿のHPによると、「旅館が生み出す旅の出会い」をコンセプトに、2017年にリニューアルされたようです。


カーテンや壁、天井などに施されたデザインを見ては、ため息。

大正ロマンの雰囲気が漂っていますね。柄柄だけど、妙に落ち着いてきました。


寝室には、“人間をダメにする”ビーズクッションが2個。



⋯例のデザインじゃないのですね。

少し座ったけど、私は安定感がある方がいい。(←コラ)


デザイン違いですが、花の種っぽい形が可愛いマークは、いろんな場所に使われていました。



いや、これは、やはり秋桜(コスモス)でしょうか?



色違いに、キュン飛び出すハート


ドライヤーが入っていた、巾着袋にも。



このドライヤーは小ぶりなのに、よく髪が乾く優れものでした。


前書きが多くなりましたが、こちらがTもっちゃんが入る前の露天風呂です。



他にも、シャワー室があるのですよ。そこで汗を流してからの入浴になります。


露天風呂ひとり占めキラキラなんという贅沢キラキラ



(蚊がの行動が活発な時期だけ)蚊取り線香を用意してから入浴してください。


△ 蚊取り線香までオシャレ!


さもないと⋯いえ、一ヶ所も刺されませんでしたよ。
先に家族風呂で汗を流していましたし。
露天風呂の端に置いていましたが、戸を開けて直ぐにあるシャワー室に置いておいた方が良かったですかね?

⋯いや、シャワー室の隅に置いても、蚊取り線香の火が消えるわ。


アイタタタ


(金鳥の夏 花火 日本の夏)