大分県由布市『櫟の丘』さんの席は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先月、Tもっちゃんと大分県由布市へ行ってきたRieruですニコニコ

大分県へは、2月にフェリーでお邪魔したことがあるのですが、観光目的ではありませんでした。(空き時間に瀧廉太郎記念館へ行ったくせに!)
次に行く機会があれば、のんびり時間を気にせずに観光したいと思っていたところ、Tもっちゃんも行ってみたいと⋯いう流れで、(多分)2〜3月頃から計画を練っていた次第です。
しかし、先月は個人的に落ち込むことがあり、モヤモヤした気分で旅行へ行かなくてはいけないのか〜と、少し悩みましたが、逆に気分転換になるなる!と気持ちを切り替えて参加。
ひとり旅だったら、来れなかったと思います。荒療治か?
別の環境に身を置くと、悩み事も消え去り、徐々に食欲も戻ってきました。
Tもっちゃんが徳山駅まで車で来てくれて、私をピックアップ☆一路、大分県へ!
高速道路の湯布院ICで降り、予め決めていた由布市湯布院町川北にあるピザ屋さんに到着するも、まだ開店前でありました。



『櫟の丘』(櫟⋯クヌギ)というお店なのですが、かなりの人気店なのに予約は出来ないそうで。



10分前には着きたいよね、と言っていたので良かったですが、暇。



近くに道の駅『ゆふいん』があったので、時間潰しになるから寄ってみようか♬.*゚ということになり、とりあえずお店のドアの入口にあったウェイティングボードに、Tもっちゃんの名前を記入して。

メニューも一応チェックしよう。ピザとスペアリブは注文する予定でしたが⋯え?



『とうもろこしの冷製スープ』⋯甘味料を一切使ってません!⋯ですって!

すっごい、気になるー!これも飲みたい!

と、食欲を抑えつつ、例の道の駅へ。

フルーツコーンを、発見☆



熊本産!普段とうもろこしを食べていなかったので、食欲爆発!

あ、もちろん旅行中はチートデイで、ダイエット?ナニソレ状態です。

他に、梅の実に似た『イクリ』というものも発見☆



郁李(いくり)=庭梅(にわうめ)⋯スモモの一種らしいですが、初めて見ました。

まだ熟れてないようなので、追熟して食べるんですよね?

完熟したスモモ好きなので、少し気になりました。


が!やはり脳内はピザ!スペアリブ!そして、とうもろこしの冷製スープ!



再びお店の入り口に戻ると、かなりのお客さんがわらわらと。

早く来てウェイティングボードに記入して(もらっといて)良かったです。

一番客ではありませんでしたが、順番に名前を呼ばれて自由に席が選べましたので、景色が良い席をチョイス☆



一番客は、由布岳が見える席を選ばれたような?正面は、違う山。でも、目の前の景色に癒されます。

本当に良い席。11時からは、うまいことテーブルに陽が当たらないようで。

旅行中は両日とも雨予報でしたが、なんとか天候にも恵まれました。

曇っていたからか、由布市だからか?そよ風が吹き、思っていたよりも涼しかったです。


食べたいメニューは決まっていたので、即注文☆



徐々に席が埋まる店内を尻目に、まずはお冷を。



お冷の方か、景色の方か?どちらに焦点を合わせようか問題。



結局2枚貼ることにより、解決。


食べ物が運ばれてくるまで、少し店内を見させていただくことに。


△ ノコギリ?なんちゅうオシャレな⋯


⋯ええ歳して、じっとしとられんのかね?


アイタタタ


(しとられんのよ驚きびっくりマーク)