『防府市青少年科学館・ソラール』で開催中の『食品サンプル展』へ〜前編〜 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。


先週、防府市を訪ねたRieruですニコニコ
美しいあじさいを愛でた後は、『防府市青少年科学館・ソラール』へ。



てか、名称の『青少年』は省いても良いのでは?と思うのは私だけ凝視はてなマーク


一緒に行った依ちゃんが、現在開催中の特別展『食品サンプル展〜 さわって、撮って、科学する!』が気になっていたようで。



ええ、ええ、私も観たい!と即答。



ソラールは、今年で開館25周年目になるのですね。


入口付近にあった目玉は、この超大盛り海鮮丼!



わ〜、美味しそ〜♬.*゚



あのエビ、ちょいと指で摘んで食べたい!…ぐらいの出来栄えです。


山口展ならではの食品サンプルがありました。



かわらそばのチャンピオンベルト…あと10kgぐらい痩せたら、腰に撒いてみたいわ。


いろんなおもしろグッズがあり、依ちゃんを含め、来場者さんたちがおもしろ写真を撮られていました。



依ちゃん!彼氏におもしろ写真を送りすぎ爆笑びっくりマーク(多分後日ね)


鱧(はも)が、鱧を…



なんちゅう、シュールな爆笑


瓦そば…食べたくなってきました。



スタッフさんが、雫状のつゆの存在を教えてくださいました。



本当だ!リアル〜。

昭和⇒平成⇒令和の食品サンプルが見やすく展示されており、流行りがよく分かります。



画像のは令和ですが、昭和のは懐かし〜と、思わず声がにっこり



令和のは、動きがありますよね。あと、発想が楽しい♬.*゚


昭和33(1958)年にロウで作られた、ビーフステーキが興味深かったです。



ビールの販促用として、アメリカに輸出するために作られたそうで。


そして、現在の食品サンプルも。こちらは樹脂(塩化ビニール)製でした。



…ステーキの焼けるにおいがしてきました凝視びっくりマーク


アイタタタ


(妄想にもほどがある)