ELLEさんからのお土産は『夏みかん』ではなく『甘夏』だった件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今朝ボケていて、いつもより約1時間早く柴犬ちゃんの散歩へ行ってきたRieruです犬


無意識だったようで、それに気が付いたのが約1時間後…



イテテ



(だいたい8時頃にアメブロをチェックするのですが、アメブロを開いたらまだ7時凝視びっくりマーク)



つまり、休日なのに5時半過ぎに散歩へ出かけてしまった女は、先日ELLEさんからGWのお土産をいただきました♬*°(←私からは無いのに…)



私の好きな『萩の夏みかん菓子』(萩市)です♬*°

これはそのまま口に入れずに“浸して”いただくのが好みなので、アールグレイにドボン☆



表面のお砂糖が溶けていく様も好き。


糖分が抜けた夏みかんの皮を取り出し、それを食します。



柔らかくなっているので食べやすいですよ。


ただのお湯に浸していただくのも好き。



溶けたお砂糖が底に溜まるので、グラスを回して混ぜます。



マドラー要らずですね。


実は夏みかんもいただいていました飛び出すハート



実の美味しいこと限りなし!



もちろん、ヨーグルトとの相性もヨシ。

てか昨日、ELLEさんたちとの会話の中で、いただいた夏みかんは“甘夏”ということが判明しました。


この甘夏は無農薬ということなので、皮を使ってマーマレードを作りましょう。



…苦〜い。



…ので、購入したいちごジャムもご一緒に。



ラスクにつけていただきましたが、苦〜い。



ハッ!


皮の内側にある白い“ワタ”を削ぐのを忘れておりましたわ。



うっかり八兵衛、ここに降臨!



イテテ



(そりゃ苦いわ〜)



せっかく作ったのだからと、苦いなりにどうにか美味しく食べられる方法を考えなくては。

そうだ!ヤマザキの『ナイススティック』に挟むのはどうでしょうか?

苦さが和らぐこと、間違いなし☆



案の定、なかなか合いましたね。これでコツコツ消費すれば…


…ナイススティックは、あと何本必要なのか凝視はてなマーク



アイタタタ



(3本ぐらい)