下関市『巌流島』まだ残っていたリベンジ案件は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

GW中に、下関市にある巌流島へ渡ったRieruですニコニコ

晴れた日だったので、リベンジ成功☆
椎さんもリベンジしたかったとのことで、2人揃ってホクホク顔。
喉渇くかも〜、巌流島で飲も〜♬.*゚と、ジュースまで用意してくれていましたニコニコ飛び出すハート



サンキューです!しかも、広島はっさくサイダーと、広島レモンサイダー!

コンビニで購入されたそうですが、ツボー!



⋯瓶だけど?



イテテ



(なんじゃそりゃ驚き)



私は、広島レモンサイダーの方をいただきました。



普段はサイダーを好んで飲まない派ですが、喉を締め付けるような刺激が欲しくなる時があります。
CMに使えそうな景色の中、刺激に酔いしれるのでした。(←もちろんアルコールは入っていません)

さて、タイトルの“リベンジ”ですが、宮本武蔵・佐々木小次郎像を観ただけではありません。
“舟”も見直したかったのでした。
雨の中の舟も味わいがありますが、やはり晴れた状態のも見たかったのであります。



宮本武蔵・佐々木小次郎像を撮影して、ぶるとっぴん(急い)で舟に向かったので、周りには観光客もおらず。



あと何年、この舟が置かれていることでしょうか。

いつか代替わりする時は、ぜひ似たような舟でお願いします。(←アナタに言われなくても凝視)


他に、あの歌碑や



あのマンホールの蓋も



晴れた状態で観れて満足です。


最後はこちらの『巌流島文学碑』へ。(白い柱は『決闘の地木碑』)



船着き場から近い場所に建っているのですが、とにかく宮本武蔵・佐々木小次郎像へ一番乗りしたかったので、スルーしてました。


この通り、観光客が居ない状態を狙っていたわけです。



舟の舳先っぽいデザインが良いですね。



刻まれている文章は、以下の通り。



   白い雲のわいている空に、小次郎の面影が見える。この後も、絶えず兎禰の眼に浮かんで、消えることのないであろう小次郎の、生きている面影であった。


原作 村上元三   佐々木小次郎より



読んだことはないのですが、宮本武蔵より佐々木小次郎推しなので、いつか読んでみたいと思います。

ちなみに絵は、画家 古舘充臣氏が描かれたそうです。


真横から観てみました。



しゃがんで、正面からも。



⋯あ、椎さん!他人のフリしないで〜真顔


アイタタタ


(ほどほどに)