下松市の桜を追え!「周防花岡駅」⇒「花岡御茶屋跡の槙柏」⇒「春雨桜の碑」編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

4月初頭、周防花岡駅に降り立ったRieruですにっこり


a.m. 8:08


櫛ケ浜駅から岩徳線を利用したわけです。



この音!久しぶりに聴きましたにっこり



行ってらっしゃい。


さて。駅の外には可愛いキャラクターの郵便ポストが置かれていました。



下松市のキャラクター『くだまる』くんですね。

どれ、右側は...


見えんし!



イテテ



(左側にはイラスト無し)



気を取り直して。市指定文化財の花岡御茶屋ノ槙柏(シンパク)を見に行きましょう。



(近くの自転車屋さんは解体中でした...後日知っておられる方が「あの土地は四恩幼稚園が購入した」と教えてくださいました)



樹齢480年を超えるとHPには書かれていますが、少し小さくなりました...



その昔、隣接している四恩幼稚園一帯が花岡御茶屋でした。御茶屋だから、当然毛利のお殿さまも利用したわけですが、この辺りにあった桜の木の様子をご覧になり、「あれは春雨のようじゃ」とおっしゃられたそうで。



それ以来、「春雨桜」と名付けられるももう枯れて...


あら、これは子孫?



てか、葉桜?ソメイヨシノより早く咲く品種のようです。


道沿いには、花壇が。素敵ですよね。



...この花壇の部分の土地は売ってはいけないそうなので、とりあえず花壇にしていると小耳にはさみましたが?


アイタタタ


(お手入れされている人たちに最敬礼にっこりびっくりマーク)