広島県呉市『歴史の見える丘』から『SEA PASEO(シーパセオ)』を眺めた件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先月、広島県呉市にある『歴史の見える丘』で、『造船船渠記念碑』と『旧呉海軍工廠礎石記念塔』を見学したRieruですにっこり
この場所には、『噫戦艦大和塔』もあり…と、撮影していたら、周辺を掃き掃除されていた女性がいらっしゃったので挨拶をすると、話しかけてこられました。



話の中で、どうもこの女性の方は自主的に清掃をされているとのこと。

元々、この辺りの出身ではないこと等を話されていました。

一見、お話が好きそうな方だと思い、5〜10分ぐらいを目安にお話を…(この後カラオケに行く予定にしていたので)

歩道橋の端からの方がよく見えるからと教えられ、ひとりで向かおうとしたらついてきてくださいました。



当時ここから大和の進水式が見えたそうですが、その様子を見ていた男性(当時10歳ぐらい?)もここに顔を出されることがあるそう。…あれ?秘密裏に…でもないのね。なんかそういう記述読んだような?なるほど、当時この周辺の住民は大和を見送っていたのか〜。

話ぶりから、さくらさん(仮名)は戦後生まれのようでした。


わぁ、車で通過するばかりだった歩道橋の上を初めて歩きましたよ!



ちょっと感動!


暫くさくらさんと景色を眺めながら話をしていると、リーフレットでよく見ていた、あの観光クルーザー『SEA SPiCA(シースピカ)』が呉港から出航したではないですか!



SEA SPiCAの由来


  SPICA(スピカ)は、おとめ座で最も明るい恒星。春の夜に青白く輝き、夜空に春の大曲線を形成する一等星のひとつで、日本では真珠星と呼ばれています。瀬戸内の青い海の上で、美しい輝きを放ちながら人を自由で解放的な旅に誘う船。それが瀬戸内観光高速クルーザー『SEA SPiCA』です。


※ さくらさんと私の音声入り


いや、待って、今治(いまばり)?

『SEA PASEO(シーパセオ)』?


…完全に『SEA SPiCA』と勘違いして会話してました。



イテテ



(無知にもほどがある驚き)



a.m. 12:09


船の感じからして、『SEA PASEO 2』ではなくて『SEA PASEO』のようですね。

後日調べたところ、この船の行先は松山観光港のようでした。

『SEA PASEO』にも乗りたいですが、私的にはやはり『SEA SPiCA』か…


観光列車『etSETOra(エトセトラ)』と併せて、海上と沿線から瀬戸内を満喫する旅に出かけたいものです。

う〜ん、行きは船?帰りが列車?どっちにしようか迷います。

そういうことを考えるだけでも楽しいですよね。(考えるだけなんて虚しいと言わないで)


3月末で完成する予定だったものを見たり…



昔はバスが通っていたと言われる主要道路が、今では会社専用道路になっているということも教えていただきました。



ちょうどお昼時だったので、みなさん食堂?に移動されていましたね。

自転車に乗っている人は○○の所属とか、作業着の色でどこの担当(会社)の所属というのがわかるらしいです。


…てか、気が付いたら約1時間半もお話に花が咲きましたが、さくらさんはお腹空かないの?


アイタタタ


(私は予め呉冷麺食べたから…喉は乾いたけど驚き)