たまたまカープのラッピング電車に乗れてしまった件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

28日(火)に最寄り駅から黄色い電車に乗って、岩国駅まで行ったRieruですにっこり

そこからはレッドウィングに乗り換え、広島に向かうことに。


a.m. 9:12


呉駅まで行く予定ですが、新幹線は利用せず。


岩国駅が始発になるので、ベストポジションの席に座れました。

下の画像の奥に見えるのは、先程乗っていた黄色い電車。



手前はいただきもののカフェラテ...を、飲み干したもの。小さいサイズだったので一気に飲んでしまいました。(←オイ!)


岩国駅から広島駅に向かう道中では、いくつか川を横切ります。



市街地の川を見る度に、今は本当に平和だよな〜としみじみ思いますね。

頼むから周辺国は変なもん飛ばさんといて欲しいと願いながら到着。


a.m. 10:10


ひろしま〜、ひろしま〜。


さて、ここからまた呉線の電車に乗り換えです。



先頭車両に乗りたくて、一両目が停止しそうな場所に並びました。

頭領は毎日広島駅を利用しており、海外からのお客さんが多いことは聞かされていましたが、これほどとは。

はい、海外からのお客さんが目立っていましたね。

呉線のホームにいるのに、「宮島へ行く電車はここから乗るのか?」的な質問を、グループのリーダー的存在の男性に英語で話しかけられましたよ。

あら〜、英語が話せるような顔に見えました?


「(人差し指を下に向けながら)Kure,Kure!(胸のまえで両手をバツにして)No,Miyajima!Miyajima No.1home!」


...えーと、1番線ホームは、No.1homeじゃないですよね。



イテテ



(『platform1』らしいです驚き)



なんとか通じたようで、エスカレーターを上がって行かれましたが。

そうこうしているうちに、呉線の電車が♬.*゚

...あれ?レッドウィングじゃない。ラッピング電車かな?


a.m. 10:24


あれ?先頭車両の停止位置が随分後ろ...いや、1番後ろの車両だった件。

戻れ、戻れ〜!あ〜、恥ずかし〜!

ホームに入ってくる様子を撮影したかったから、皆さんから離れた場所にいたんですよ風を装い?いそいそと先頭車両へ。

当然希望の席には座れず。補助席を開こうとするも、なぜか開かないのです。進行方向右側の補助席が最後の希望だったのに。(←大袈裟な...)

仕方がないので4人席相席に座らせていただきました。

しばらくすると「只今補助席のロックを外しました」的なアナウンスが。

進行方向向きに座っていたマダムが気さくな方で、「補助席にロックなんて初めて知りました」と声をかけてくださいました。

やっだ!補助席を開こうとしたけど開かんよ?...4人席に座るかね...という一連の様子を見られていたということですかね!あ〜、恥ずかし〜!

しかし、その事がきっかけでラッピング電車の話題からカープ、球場、今見頃の桜の花、マダムのお宅でのことなどの話に花が咲きました。

もちろん、周囲に気を遣いながらの音量で。


マダムは坂駅で下車されましたので、最終的には4人席を独り占め。

進行方向側に席を移り、持参していたペットボトルをカバンから取り出して喉を潤しました。



例の『瀬戸内レモンレモネード』を、瀬戸内海をバックに。うっ、暗い。


トンネルに入ってから再び撮影。



『中・四国限定』の部分がレモンの形。『レモネード』の左側の5つの模様も小さいけどレモンの形。


ドリンクを半分ぐらい飲んだところで落ち着いたので、例の補助席へ移動しました。

ふと、見上げると…


球春到来

新井カープ始動。


中吊り広告(ポスター)は全て新井貴浩監督でした。

今回からカープの監督って!

「優勝したら、また広島に買い物(優勝セール)に来ますけぇ。」

と、先程のマダムに話していたりして。

このポスターは4月下旬頃まで。それ以降はカープの選手たちが順番に彩るのでしょうか?


さて、このラッピング電車ですが、まぁ、中身はレッドウィングです。227系電車。



なるほど、デビューからもう7年以上経つのですね。


同じ227系でも、今回のダイヤ改正から福山市や岡山県で走る「Urara(うらら)」はピンク色が印象的なようで。

「岡山の桃」、「福山のバラ」、「尾道の桜」のイメージカラーなんですね。

春の尾道か〜...いつかその時期に訪ねてみたいものです。

呉線の桜スポットも綺麗ですよ。



この路線は、菜の花が咲いているゾーンもありますよね。

(昨年も先頭車両の窓ガラスにへばりついて撮影したような?)


a.m. 10:57


無事に呉駅に到着☆

平日のこの時間は空いていて撮影しやすいこと!


a.m. 11:04


休日はお天気が良さそうだし人出は多いと思いますので、逆に早い時間の撮影が良いかもですね。


尚、このラッピング電車は福山駅から新山口駅まで走るそうなので、山口県でも見れます、乗れます。



呉線、可部線も。(都合により変更になる場合有り)


11月下旬頃まで走るそうなので、また乗れる(見れる)機会があるかしら。



今回は、たまたま運行初日に乗車出来てラッキーでした。

今日の運、使い果たしました?


最後に選手たちの見送りを。



...動体視力が衰えているのか、5人目からよう見えんかった。


アイタタタ


(それ以前の問題かと凝視びっくりマーク)