呉市『いつか島CAFE』さんの『鯛出汁そば』と提督になり損ねた女 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今月初め、呉駅スタートで、呉市を歩いたRieruです★

『美術館通り』を歩き、入船山にある『旧東郷家住宅離れ』⇒『旧呉海軍工廠塔時計』⇒『番兵塔』⇒『旧高烏砲台火薬庫』等、呉海軍にまつわる史跡を見学後、『水交神社』へ参拝⇒『福住フライケーキ』さんへ。



フライケーキが10個入った包みが入ったビニール袋を片手に、やって来ました、『いつか島CAFE』さんが出店されている、『クレッププラス(KUREP+)』さんへ!



主に土日祝は、御手洗地区にある『潮待ち館』で出店されていますが、月イチぐらいの頻度?で、出店されています。


11.02 am


平日は訪ねるのが難しいのですが、春休みということもあり、遂にのれんをくぐる事が出来ました!


のれんではなくて、ガーランド・・・ナユミマさんの愛車がある日が、『いつか島CAFE』さんの出店日✨


『潮待ち館』でも、愛車がある日が出店日〜♬.*゚

かなり目印になりますね。


お邪魔しま〜す。



11時開店と同時に入店されたのでしょうか?すでに先客さんがいらっしゃいました。

走りゃあ、良かった・・・しかし早歩きで喉がカラカラ。持参したお茶を節約して、お店の水を飲む派です。

天然水を、いただきました。



紙コップが桜じゃあ〜桜


店内は、こじんまりとしていました。(撮影は先客さんが帰られた後、運が良い事に、私がお店を出るタイミングで後客さんが入店されました)



『クレッププラス』さんは、2019年8月にオープンした、キッチン付きのレンタルスペース(約5坪)なのだそうです。



おほ〜、ユニークな椅子!



あ・・・あの、座ったらサイズオーバーで、はみ出しまくってて、外から見たらとんでもない後ろ姿だったと思います。



イテテ



(マトリョーシカ式で、私が、座った椅子が1番幅が狭かった・・・)


さて、噂の『鯛出汁そば』をいただきましょうかね♬.*゚



いつか食べてみたいね〜と、狙っておりました。



念願の『鯛出汁そば』です!ヨダレが・・・



いただきます♬.*゚


ちなみに、使用されている食材はコチラ☆



おお〜✨


柔らかいそばです。



んふ、美味♡


鯛じゃ、鯛じゃ!幸せじゃ・・・



いつものように汁は飲み干し・・・


ては、いけません!雑炊にしていただけるそうです。



先客さんが『玉子とじ雑炊』を追加注文されていたので私は『雑炊』にしようかと、一瞬迷いました。

図々しく先客さんの『玉子とじ雑炊』を撮影させてもらい、私が注文した『雑炊』を・・・

いやいやいや、不快な気持ちにさせてはいけません。ここは我慢して、私も『玉子とじ雑炊』を選びました。



美味〜♡ ゴマは、かけるかかけないか、聞いてくださいます。もちろん、かけていただくっしょ!


ごちそうさまでした♬.*゚



もう一杯食べれそうなぐらい美味しかったのですが、食後のデザート(フライケーキ)を食べる予定だったので、これで終了。

またいつか機会があれば食べたいです!


さて、お店に貼られていた『よぅ来てくれたのぅ 提督さん』ポスターが気になったので、ナユミマさんに訪ねました。



ふむふむ・・・

思い出しましたよ!以前職場で『艦これ』の話を聞いていたので!

(提督・・・ゲーム『艦隊これくしょん』のプレイヤー)


そうですよね。提督なら、鎮守府があった都市で観光しますよね。
店内の一角に、可愛いキャラクターが♬.*゚誰でしょうか?



調べてみると、『雪風(ゆきかぜ)』ちゃんらしいです。

雪風ちゃんは駆逐艦で、佐世保海軍工廠で建造、昭和15(1940)年1月20日に竣工された後は、呉鎮守府に所属。

終戦まで沈没することは無く、『呉の雪風 佐世保の時雨』(時雨はマレー半島近海にて撃沈)と謳われたようです。

終戦後は復員輸送艦になり、艦内で出産したという女性のエピソードや、水木しげる氏も24歳の時に、戦地(捕虜収容所?)から日本に引き揚げの際(1946年3月)に乗船されたのだとか。

その後、雪風は賠償船として中国へ引き渡され、『丹陽(たんやん)』として、第二の艦生へ。

改装されたりしましたが、1970年代前半に解体され、舵輪は江田島市にある教育参考館に、錨はその庭に展示されているのだとか。

ありゃ、2016年にナユミマさんと見学しましたが・・・



関心が無かったようで、雪風の舵輪と錨は記憶にありません。ガッカリ。

機会があったら、風雪の舵輪と錨目的で再び見学したいです。(←え?)


私も、提督の仲間入りするかな〜?



今日、暇だし〜・・・iPhoneだから、余裕よね〜?


えっ?



・・・どうやら私は、提督になれないらしい。



アイタタタ



(ドンマイ)