人生初の誤入鋏!(←人生最後にしなさいよ) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

広島県呉市『御手洗地区』にある『潮待ち館』の『いつか島CAFE』さんへ、先月訪ねたRieruです★

御手洗地区を少しだけ観光し、提供されていた『大長みかんフロート』を片手に、御手洗港のバス停へ向かいました。



のっし、のっし。

アイスを頬張りながら待っていると、バス停近くにレトロな建物が。



すでにバスを待っている方がいらっしゃったので、なんとくウロウロするのを控えました。

・・・そのわりに、ジュースをチューチューしてましたが?



イテテ



(音に気を付けて飲み干しました!)



ほどなくして、広島駅前まで連れて行ってくれる『とびしまライナー』が停車。


PM 14:22


待っていた順に乗り込みます。


空いてる〜!後部座席に座ろ〜♬.*゚



・・・行きも座ったじゃろ?アンタ、芸が無いね。



(深層心理としては、『自信が無い』、『人目を気にしている』、『慎重派』、『目立ちたい』等があるそうです)



てか、明らかに行きのバスとは違う・・・昭和感がありますね。


昔懐かし、灰皿のあと!久しぶりに見ました。


バス=3


右手に見えるは平羅橋で、渡った先は平羅島。



帰り道ではありませんが、印象的な橋でした。

豊浜大橋を渡って、豊島へ。



Googleマップを見ながら島を覚えると良いかもしれません。


豊島大橋。



当たり前ですが、行きのバスの巻き戻しです。


輝く海面。よく揺れて(後部座席に座るから・・・)眠たくなってきました。



長めのバス旅なので、微睡(まどろ)んでも大丈夫でしょう。


気が付くと、トイレ休憩場所である見戸代に着いていました。


PM 15:10


トイレには行きませんでしたが、外の空気を吸いに下車しました。



グリーンタフ!


面舵(おもかじ)が彫られた灯籠が。



いつかこの辺りも散策してみたいです。


すっかり目が覚めたので、再び窓の外の景色を眺めました。下の画像は、広島大橋からの眺めです。右側に白い宇品大橋、左側に黄輪山が見えます。



牡蠣筏(かきいかだ)が見えてくると、私にとっては懐かしい風景。


PM 16:21


かつて自分が運転していた場所を、のんびりバスに乗って眺める日が来るなんて・・・目頭が熱くなりました。


てか、え?私が下車する場所の『広島駅(南口)』って、かなり広島駅から離れている気がするんですけど!


PM 16:40


しかも、16:31分に着く予定なのに、過ぎてる!・・・夕方は混むから、仕方がないですよね。


いやいやいや、16:51発だから駅弁が買えない!

地下に降りたら、迷子になりかけた!

と、すでに到着していた新幹線(こだま855号)に慌てて乗り込んだ女は、性懲りも無く、また最後尾に乗りました。

・・・なんかある!



お子さまが座って遊べる、アレ(運転台)ですね!

最後尾の車両には女性が1人だけ座られていたので、いいですよね、独り占めしてもいいですよね!



新岩国までずっと座っていたのですが、結局誰も来ませんでした。


ふぅ。最後の最後までツボな旅でありましたよ✨充実感はあるのですが、いかんせん、疲れた・・・のか?

山陽本線の電車に乗ろうと自動改札機に切符を入れたら、止められてしまいました。

『乗り換え口』から出ずに、普通に出てしまったんですよね。それで使えなくなった切符を在来線の自動改札機に通したもんだから・・・


誤入鉄!



・・・『』じゃなくて、『』(はさみ)ね。(誤入鉄=ごにゅうきょう)



アイタタタ



(『九州鉄道記念館』で見たアレですね・・・てか迷惑なので、よく確認して自動改札機に切符を入れましょう)