長門湯本温泉『大谷山荘 別邸音信』のディナー(長門の夏風 山滴る頃)は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




毎年、広島と長崎に原爆が落とされた時刻に黙祷しているRieruです。

父方の祖母が『入市被爆』をしているのて、いわゆる被爆3世になるわけですが・・・その時刻に自宅にいたので、横たわってみました。
高校生の時に平和公園で(フィールドワークの一環?)、投下時刻に地面に横たわった経験を思い出しまして。

・・・猫が寝ているベッドを選ぶって、どうゆうこと?


イテテ


(すみません・・・孫は元気に生きておりますよ、おばあちゃん!)


祖父母孝行は、孫である私が幸せであること!と、勝手に解釈している女は、先月宿泊した長門湯本温泉『大谷山荘 別邸音信』へ宿泊しました。
連日書かせていただいているので、また?という感じではありますが、本日は館内にある『日本料理 雲遊』さんでお夕飯をいただいた様子を備忘録的に。


何処へ行っても裸足であります。すっかり畳の感触に慣れました。(普段はスリッパ派)
しかし、頭領は靴下を着用。夕食に関しては、こちらが正解でした。
食べ始めから終わりまで、約2時間・・・さすがに冷えましたよ。ということで、お食事の際は靴下を履く事をおすすめします。
お夕飯の時間は6時から。


ということで、外はまだこんなに明るかったです。緑を見ながらのお夕飯、気持ちいいですね。(家ではテレビを観ながらですので)


席は、個室っぽくなっていました。

例のお手拭きが、チョコン☆


別邸音信のメニューは・・・

ありゃ、バースデーケーキバースデーケーキ


昨年は椎さんが予約してくれていましたが、今回は頭領が。

ありがとうございます♬.*゚しかも、チョコレートケーキ・・・は、頭領が食べたかったからだそうです。なるほど。

そして、今回は旅館の方から、萩焼の一輪挿しをいただきました。


嬉し過ぎる!この一輪挿し、大谷山荘のロビーでも見かけましたね。

入市被爆(二次被爆)した祖母が、その後祖父と出会い、私の父(長男)が生まれ、また父が私の母と出会い、私(長女)が生まれ・・・ありがたいことに、今年も誕生日を迎えることが出来ました。
『祝ってもらう日』というか、『私自身が感謝する日』でありますね。

さて、お食事をいただきましょう。


まずは食前酒である、梅酒から。

もちろん、お湯割り梅酒も忘れずに。


頭領は、山口県のお酒を飲んでいました。・・・名前を忘れましたが。(←コラ!)


長門の夏風
山滴る頃

・ 先附 (蓮の葉盛り)


車海老・下関枝豆・いちじく・琥珀ゼリー・安岡葱・胡麻餡・振り柚子

まさかのいちじく!


しょっぱなから、好物がいただけるとは!なんたる口幸!
胡麻餡と合うんです、これが。


・ 御椀 もろこし仕立て


仙崎すずき・卵豆腐・叩きおくら・万願寺・輪酢橘

万願寺(とうがらし)美味い!


焼いてるから?食べやすかったです♬.*゚


・造里 (海のもの)


仙崎白身と剣先烏賊・萩赤雲丹・穂紫蘇・山葵・紅蓼


お醤油は、長門黄波戸丸三醤油と土佐醤油から選べます。両方楽しめて嬉しい。


烏賊の表面に飾り包丁が。お醤油が染みて、芸術的キラキラ

(山のもの)
阿知須くりまさる塩蒸し・長門法蓮草・焼玉葱・萩ひしお味噌・ラディッシュ


味噌がお酒に合う!


・焼八寸 長萩和牛炭火焼


蓬麸・俵山フルティカトマト・長門リーフレタス・山椒味噌・おろし酢・美祢原木椎茸と小松菜辛子和え・・仙崎にな貝生姜煮・ほうずき(観賞用)

まさかの、にな貝!食べたかったんですよ。あら、蓋が無いんですね。


生姜煮ということで食べやすかったです。中身も、ツルっと全て出てきて、これが全然苦くないんですよ。感動しました。

お昼もお肉でしたが、こちらも美味い!箸が止まらない、箸が!


ちなみに『長萩』は、“ちょうしゅう”と読むそうです。


・ 冷し鉢  萩たまげ茄子


萩たまげ茄子・蒸し鮑・酢取茗荷・生姜酢ゼリー・松葉胡瓜

鮑が・・・鮑が!


信じられないぐらい、柔らかい!コリコリ食感がモットーじゃ無かったのかね、君は!生姜酢ゼリーが、また合うんですよ。こちらも感動しましたね。


・ 揚物 仙崎真蛸つくね紫蘇揚げ


仙崎真蛸・紫蘇・すだち・梅タレ

まさかの蛸のつみれ!


これまた、コリコリ食感がモットーの蛸が、ふわふわ食感に!揚げ物なのに、紫蘇と梅タレでさっぱり爽やかキラキラ

・ 御飯 萩佐々並九郎米


止椀   赤出汁仕立て
菊川素麺・北浦青海苔・葱・山椒
長萩和牛ちりめん
香の物 田舎沢庵・グリーンボール・柴漬け


え?和牛ちりめん?そんなものがあるとは、知りませんでした。もちろん、白米に合います。


・ 水物 薬膳ジュレ


薬膳ジュレ・音信寄せ・さくらんぼ・美祢ブルーベリー

・・・ん?さくらんぼが2個さくらんぼ

頭領に頼んで、葡萄と交換してもらいました。ホラ、私、誕生日だし!


アイタタタ


(その後、4等分されたケーキもいただきましたショートケーキ)