春に植えたマイヤーレモンの2本の苗に、カワイイ蕾が付いていて驚いたRieruです★
もしかして1年目から実が付くかも?3年目ぐらいからと思っていたので、小さくても収穫があれば嬉しいですが。
この先、害虫等に気を付けなくては!と意気込んでいる女は、春に下松市にある『降松神社』へ参りました。
一の鳥居→妙見橋→二の鳥居の順に進み、古い狛犬さんを発見☆
狛犬(阿)さん:「よう来たね!」
お邪魔します。
狛犬(吽)さん:「よう来たね!」
はい、お邪魔し・・・え?
こちらの狛犬さんたち、対にはなっていますが、別狛犬ですよ。
狛犬(阿)さん:「長年連れ添った吽〜さんが修復不能なほど大破してのぉ。新しい相棒が来たわけよ。」(大破した話は私の想像ですので悪しからず)
狛犬(吽)さん:「まぁ、そういうことなんよ。阿〜さんだけじゃあ、寂しかろう?」
なるほど。そりゃ寂しい・・・見ているこちらも、ちょっと寂しいです。
それにしても、ところどころ似せておられるようですね。
指先の爪の具合、腕の立て筋、垂れた耳、タラコ唇、イボイボした部分と、肋(あばら)。
それに、尾の渦巻の数も同じで、毛の巻き具合も似ています。
頑張って合わせたのですね。新しい方の狛犬さんは、いつ奉納されたのでしょうか?気になります。
古い方は・・・うーん、よう判りません。・・・山田村?
2月吉日・・・は、読めます。
新しい方は・・・寛政2(1790)2月・・・
な、わけないじゃないですか!
どー見ても昭和後期か平成生まれでしょ!明らかに石質も違うし・・・
てか、新しい方の奉納年月日は結局不明に・・・“修復”だから、1790年で間違いではないのですよ。きっと・・・多分(←テキトー)
アイタタタ
(私より若いということは確かです!)