山口の神社仏閣★大寧寺 長門豊川稲荷 お狐さま会議中(仮)編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



ローカルニュースで『メガネ山口さん。』なるYouTuberを知ったRieruです★

そしてチャンネル登録者数が千人以下だと自称YouTuberになるということも初めて知りました…
それに達するようにと、早速チャンネル登録!
さらに増えるといいですね。そしてご活躍を陰ながら応援しております。

…とか書きながら、今夜もNetflixで『シュタインズ・ゲート』を鑑賞する予定の女は、先月 県内旅行で長門市にある『大寧寺』に参りました。

大内義隆主従の墓所があり、そちらへも参ることができました。

しかし、大寧寺の境内にはいろいろありますね。


境内図を見ると、『長門豊川稲荷』があります。気になりますね。


稲荷社の入口である石鳥居を通って参道を歩きます。


進んでいくと、奉納された?のぼりが左右にたくさん立っていました。


その先に、赤い鳥居が。


稲荷といえば、やはり赤(朱)色ですね。


手水舎の柱や周りの柵も赤!


手水鉢の内側の形がお風呂みたいでツボ!

稲荷だからおキツネさんがいるのは当たり前ですが、会議中風なのは初めて見ました。


左から、『招福除厄』、『商売繁盛』、『家内安全』、『身体健全』、『心願成就』、『交通安全』、『大漁満足』、『五穀豊穣』と刻まれていました。


お顔(表情)もそれぞれ違います。

おキツネさんの足元にお賽銭が置かれていました。


気になるところに置けば良いのですね?

私は悩んだ末、身体健全に十円玉をキラキラ


身体健全のおキツネさん︰「…左側にちゃんとお賽銭箱があったじゃろ?あれに入れたら全部のご利益があるとは思わんのか?」


アイタタタ


(すみません!その中でも特に願いたいわけでありますよ…)