玉造温泉『長楽園』さんに昭和天皇御座所があったなんて!(廊下 電話編) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



山口県を走る電車の終電の時間も早まるようで困っちゃうRieruです★

…えっと、どちらかといえば、始発の方が気になる人よね?


イテテ


(そもそも人生で終電とやらに乗ったことがありません)


船(フェリー)の最終船なら何度も乗ったことがある島育ちの女は、先月島根県松江市にある『湯之助の宿 長楽園』さんに宿泊しました。
そこには『和泉』という昭和天皇も宿泊された建物があり、見学させてもらえることに。



欄間の下にある透かし彫りが控えめでありながら雅。


京都の宮大工さんが建てられたそうなので、雰囲気出てます。



私なんかが(←到着した日に御座所の存在を知った!ということであります)

あら、これは…電話?


それぞれのお部屋のスイッチがあるんですね。


…ちょっと押してみてもいーですか?


イテテ


(一切触ってはならぬ!←拝謁の間の椅子は座っても良いそうです)


お宝はガラス越しにキラキラ

『三色扁壺/河井寛次郎』

『綠扁壺/河井寛次郎』

他には、北大路魯山人・藤原啓・濱田庄司・舩木研児の作品もありました。

えっ、何故ハクション大魔王の壺が?


アイタタタ


(コラー!)

♡  ♡

♡ ♡ ♡