◕ 秋の狛犬ウォーク ◕ vol.14⑭平生町(百済部神社 狛犬)編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



今日の昼下がりに柴犬さん♀がウチにやって来たので、久しぶりに一緒に散歩したRieruです★

お義母さんは椎さん(頭領の姉)家に年末年始泊まる為、柴犬さんだけをウチに預けたワケです。
椎さん家はマンションなもので…てか同居の話は?


イテテ


 (未だに考え中らしいです)


椎さん家→お義兄さん家→ウチに泊まる予定らしいので、柴犬さんよ、寂しいのは少しの辛抱じゃ!と彼女のことを優しい眼差しで見て頭を撫でてあげました。
冬毛でモフモフしてて撫で心地良し!
しかし玄関から家に上がる時に、彼女の足の裏を濡れタオルで拭いてあげたら吠えられてしまった女は、先月『狛犬ウォーク』に参加しました。


狛犬ウォークの最後の狛犬さんがいらっしゃる文島竜神社と百済部神社へ参った後は、その狛犬さんの元へ。


狛犬(阿)さん:「よう来たね。」


キャッ☆きゃわいい!こんな愛らしい狛犬さんをみるのは初めてです。
狛犬さんの概念から外れてますよね?まるで愛玩用の犬…

狛犬(吽)さん:「犬の『狆(ちん)』に似とるじゃろ?


(F氏によると)鳥取県の石工『川六』作の狆狛犬に似ているそうじゃ。」

へぇ〜、そうなんですね。それにしても可愛い…山口県一可愛いんじゃないですか?いや、文句無しに一番可愛いでしょ!

狛犬(吽):「ありがとう。『山口県の個性的な狛犬ランキング』の中には入っとるよ。」



わぁ、ほとんど参ったことが無い神社ばかり…


イテテ


(現実です)


狛犬(阿):「これから自分のペースでのんびり巡っていったらいーよ。ワシらは逃げんから。


…大地震が起きて、ぶっ壊れたらゴメンけど。」

狛犬(吽)さん:「何回か起きたね。私ら天保12(1841)年生まれになってるけど、この台座は別の狛犬さんが座っていたみたいなんだよね。


太鼓橋を渡って左側のトコにある台座にいたかもって、F氏が言ってたよ。


石材の風化具合から、恐らくそうじゃないかな〜。そしたら私らは大正生まれということになるんよ。
天保の狛犬さんらは“何か”があって引退したらしい。」

狛犬(阿)さん:「ワシらも長生きしたいね。元気でいたら、こんな風に可愛いうさぎサンたちと記念写真を撮ってもらえるし♬.*゚」


そうですね。私も欲を言えば長生きしたいです。出来れば健康なまま。狛犬さんもいつまでも可愛いままでいられますように。

狛犬(吽)さん:「ありがとうね。ウルウル…涙が出そう。前掛けがあるから便利だわ〜。」


ハハハハハ…狛犬さんったら、本当に可愛いんだから〜♡
ん?狛犬さんの近くに変わった形の手水鉢がありますね。


栗?


あ〜、ちょうど秋だからタイムリーな形ですね。

まるさん:「その形は『宝珠』です。」


アイタタタ

△ コレね


(まるさん、いろいろとありがとうございました)