一の坂川の橋に『スペースパンプローナ』(小公園)があった件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



仕事帰りに園芸店に寄ったRieruです★

…あった…ありました…ついに『月桂樹』の苗を見付けました!
思わず2本購入しましたよ!これを育てて、葉を増やして、摘んで、洗って、乾燥させて、袋に入れて…これで衣類用の防虫には一生困らないわね!

…また夢語ってる〜。枯れる可能性だってあるのに〜。


イテテ


(中年のささやかな夢!)


柴犬ちゃんと飼い猫の為に、庭を別々に仕切ろうかと考えている女は、先週、山口市の一の坂川沿いを歩いておりました。


ひょんなことから『枕流亭』の跡地がある場所の近くに行ったのですが、結局『枕流亭跡地』の碑は見付けられず、いつの日かリベンジすることに。
もう少し用心深く探したらあったかもしれませんが、私の頭の中のタイムテーブルが急かします。
次の目的地は、『八坂神社』の境内です!安部橋から一の坂川沿いを千歳橋に向かって歩いていると、洋風な感じの広場がありました。


ちょっと寄ってみましょう。(←頭の中のタイムテーブルはどうした?)

ふむふむ、ここは『スペースパンプローナ  RNCON DE LA AMISTAD (友情の地)』という名前がついているプチ公園なのですね。


後日調べてみると、平成6(1994)年に公募によって名付けられたようです。

パンプローナ、パンプローナ…山口市とスペインのナバラ州とは姉妹都市でしたが?


…ということでしたか〜。なるほどです!
そして今年はパンプローナ市と山口市が姉妹都市締結40年に当たるのだとか。

あら、ベンチの背もたれの部分には何枚かの絵が飾られています。


この絵は、昭和55(1980)年に山口県がパンプローナ市と姉妹都市になったことを記念して、大殿小学校児童の絵と交換したパンプローナ市の児童の絵です。


この絵を描いた児童らも、もう50歳前後…歴史を感じますね。てか、私も着実に50代に向かっておりますが…

あら、オシャレなあずま屋キラキラ


…の手前に茂っていたハーブ…かと一瞬思ってしまった雑草。


イテテ


(画像で改めて見ると、ハーブに見えなくもない)



おっと、あずま屋、あずま屋。


中央には、これまたオシャレな腰掛けが。


モザイク、良いですね〜♬.*゚

天井部分は六角形!


思わず『夢殿』を思い出してしまいました。

…『夢殿』は八角堂よ?


イテテ


(聖徳太子がお亡くなりになった年齢に、いよいよ近付いて参りました)


ハァ〜、広い庭があったら、こんなあずま屋を造りたいワァ〜と、ため息。


一の坂川の橋に、こんな場所があったとは知りませんでした。橋の欄干もめっちゃ洋風ですが、橋の名前は『えびす橋』です。


…いいじゃないか!昔からの名前で!


近くに『えびす神社』があるので、橋の名前を変えることは無いと思います。

そしてスペースパンプローナのシンボルは、このからくり時計!


てか、『からくり』壊れてる?

AM 8:27

後日調べてみると、1時間に1回、素敵な音色を奏でながら闘牛や人形が出てくるのだそうです。

…そういうのは先に調べとこうね?リベンジ貯金が増えていくばかり。


アイタタタ


(YouTubeでアップされている映像も存在しますが、やはり直に視聴したいものです)