岩国市『いろり山賊』のかき氷は『氷ぜんざい』です! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




娘Aが岩国市玖珂にある『いろり山賊』に連れて行ってくれたので、テンションの高いRieruです★

娘Bも一緒で、つまり女衆だけ…道中、「またのけものね」と頭領からLINEの返信がありました。


イテテ


(だいたい事後報告)



じつは少し前に、娘A専用の自家用車(中古)が納車されました。
前々から「自分の車が手に入ったら、山賊に連れて行ってあげるね♡」と言っていたので、“やっと”という感じなのですが。
そして予定していた日は、テレビ番組『秘密のケンミンシSHOW』で山賊が紹介された次の日…あー、なんで私らが行く予定の前の日に放送するかなー!(←え?)
絶対に混んでるよね!と言いながらついに到着した山賊。


わぁぁぁぁぁ!お祭りっぽい!

賑やかな雰囲気に高い声でキャアキャア言ってると、娘たちが、「あっ、母さんでもテンション上がるんだ…」と言われてしまいました。


自分、普段は低い声でクールなタイプの女ですから。(←え?)


昼もですが、夜もものすごい久しぶりに来ました。
番組では「山口県民の…」的に紹介されていましたが、わりと広島(特に西?)ナンバーの車が多いです。
実際、私が広島県民だった頃は数回食べに来ていました。そのうちの8割は家族と。両親がドライブがてら、連れてきてくれたわけです。
子どもが生まれてからも、(大阪からの)春休みの帰省時に連れてきてくれたことがあります。
子どもたちが小さい時でしたが、なんとなく彼女たちもその時のことを覚えてるようでした。(写真もあるし)
その時はランチ利用でしたが、大変楽しい時間を過ごしましたよ。
定期的に飾り付けが変わるので、それも楽しみのうちのひとつですよね。


がんばろう日本

その道のプロではなく、従業員さんたちによる手作りの飾り付けが有名です。
今回は『キレイめ』ですが、ユニークな飾り付けの時も。
日常的に国道2号線を通っている方は慣れていらっしゃるかもしれませんが、私だったら、ついよそ見をしてしまいそうです。(←コラ!)
迷惑なドライバーは、必要以上に(入らないのに)減速されるので困ります。
まぁまぁ、不満はあまり書かないで…人工の滝を見て、心を落ち着かせましょう。


てか、敷地内に滝があることを知りませんでした。放送で『魂稲荷神社』があることも初めて知りました。


太鼓や池の鯉ぐらいしか記憶にありません…ので、逆に新鮮さを味わっております!

さて、お店では指定の場所に名前を記入するシステムになっていました。(混んだ時だけ?)

普段着の娘A…めちゃ猫背!▽

2番目待ちだったので、意外と案内されるのは早い?
娘A曰く、前に彼氏と来た時は行列になっていて、横入りした男性が先に名前を書いたそうです。
並んでる状況を見たらわかるだろ?と一般的に思うところですが、ただのアホなのか確信犯なのか、店員さんが立って見ているわけではありませんので、その男性はちゃっかり待ち時間を短縮することに成功しました。
多くの人が見ていたけど、誰も注意するわけでもなく、ポカーン状態だったそうです。
私がいたら、「ワレ、何横入りしとんじゃあ?後ろに並べーや!」(低い声で)とキレるところです。


イテテ


(皆さん、お上品だったようでちなみに娘Aらはその一件と長い行列にキレて『山賊 周東店』に移動しました←長生きするよ)


待ち時間で散策☆


(順番は娘Aに任せる!)

あっ、柳井市の金魚ちょうちんがいます!


金魚ちょうちん:「よう来たね!」

こんばんは。ツッコミどころ満載ですが、今回はスルー。


金魚ちょうちん:「あっ、これは宣伝しといてよ!」

ん?


ああ、山賊焼味のポテトチップス☆お土産に良いかもしれませんね。
頭領から山賊焼を買ってきて〜と頼まれているので、「ハイ、これ!」と言って渡しておきましょうか?


イテテ


(鬼ー!)


あ〜、喉が乾いてきた〜。ラムネとコーラ…美味しそうですね♪


手水鉢?に氷を入れて冷やしてますよね?夜は氷が溶けて、こんな状態に。

約15分ぐらいで席に案内されました。


丸太に小さ目座布団…

大丈夫!私、お尻小さいから!


イテテ


(嘘はダメダメ)


てか、私の頭上に違和感を感じます。


見上げてみると、え!注連縄?

離れた場所から改めて見てみました。


えびす様と大黒様?…(ほぼ)真上に…落ち着くような、落ち着かないような…忘れましょう。

上にある、といえば、こんな駕籠も。


てか、この店内で食事したことがあるのを思い出しました。

美味しいディナーをいただいて、食後に『氷ぜんざい』をいただくことに。


お客さんが多いので、食後に、と注文時にお願いしましたが、食べてる途中で持ってきてもらうように変更しました。

食後待つこと約5分…わーい、氷ぜんざい♡


木の器(椀ね)に入って、レモンの輪切りが添えられているかき氷(←氷ぜんざいね)なんて、初めてです♪

店内の証明で黄色みがかっていますが、白玉の上に白砂糖が乗っていました。


レモンを少し絞りましたが、甘いぜんざいがさっぱりとした味わいに!これは本当に美味いわ!
あらかじめ氷に小豆が入っているんですよ♪
私しか注文しませんでしたので白玉を彼女たちにあげたら、「柔らか〜い♡」と喜んで食べておりました。

…じつは私、あんまり白玉は好きな方じゃないんですよ。


アイタタタ


(鬼ー!←優しい方のね)