先月訪ねた長門市ですが、お宿は『大谷山荘』に決めたRieruです★
おおっ!なんとラグジュアリーな

かのプーチン大統領も泊まったらしい、有名なお宿ですね!
頭領:「…となりの別邸(音信)じゃろ〜?多分泊まったのは。」
イテテ
(うん、多分ね…)
別邸は12歳以下は宿泊出来ないそうです。本邸は大丈夫!ですが、中年夫婦はこちらに泊まることにしました。
チェックインの時間に到着したら、想像していたよりも宿泊客が多くて驚きました。(ということで何枚かの画像は別の時間帯に撮影したものです)
こんな素敵なお宿ならば、早くチェックインしたいですよね。
しかも、『湯本温泉』という有名な温泉地なので、温泉好きには堪りません。
チェックインの手続きは、開放感溢れるロビーにて。
口をポカーンと開けないよう、要注意。
夫婦だからか、窓側の3人席に案内していただきました。
なんと涼やかな屋外!
おっ、グランドピアノ。
もう、このロビーだけで、うっとりです。
机には、萩焼の花瓶が。
(ピンボケしていますが)花は分かるけど、猫じゃらし(エノコログサ)…素朴で気に入りました。
宿泊客の多さからか、すぐには案内等無し…でしたが、美しい仲居さん(?)にお抹茶と、黒外郎(御堀堂さん)を出されてニヤニヤ。
涼しいロビーで、(私にとって)適温のお抹茶をいただく…なんて贅沢なことでしょう。
準備が整ったので、仲居さんが案内、そして若い男性(ポーターさん)が荷物を運んでくださいました。
途中、こんな場所が。
△ こちらも別の時間帯に撮影
こんな場所に、床の間が?
誰でも利用出来るようですが(座布団まである!)、真ん中には火鉢が置いてありました。
『こちらでの喫煙はご遠慮くださいませ』
過去に、こちらで喫煙された方がいらっしゃったのでしょうか?
…まさか、この火鉢を灰皿にして?
アイタタタ
(そんな非常識な人はいない!…と信じたいですね)