周南市徳山駅にある芦屋書店さんで山口県のお土産が購入出来る件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




連休前に美容院へ行って、少しカットしてもらったRieruです★

約8ヶ月ぶりの美容院。前髪は自分で切っているので、この機会に綺麗にしていただきました。
自分が切ると、センスと技術が無いのか、ぐちゃぐちゃ。
なので、切りそろえてもらっただけなのに、家族に「あれ?美容院に行ったじゃろ。」と、すぐに気付かれます。

…ちょっと複雑。


イテテ


(そしてまた1ヶ月後には、いつも通り?前髪ぐちゃぐちゃ状態に…)


髪型が整うと、お出かけしたくなりますよね。(←え?)
まだ県外へ出るのは怖いので、県内へ。でも、あっちもこっちも、多くの場所へ移動するのは、やはり怖いです。
下関市にも行きたいですが、なかなか難しい…と思っていた時に、周南市の徳山駅構内にある芦屋書店さんで、『ふくラーメン』なる袋麺を見付けました。


シンプルだけど、インパクトのあるパッケージ☆

お休みの日に、いただきました♪


“とらふぐ使用”だそうですが、とらふぐの味がよくわかりません。でも、優しい味で美味しいです♡


スープも、私好み♡


山口県のプチプラお土産に、ちょうど良いですね。

でも、『配りもの』なら、こちらのフィナンシェが良いかも。


夏みかん(萩市)、小野茶(宇部市)、甘露醤油(柳井市)、のんた黒(長戸市)の4種類から選べます。

パッケージの、柳井金魚ちょうちんに惹かれました♡


金魚ちょうちん:「買って、買って〜!」

か、可愛い…中のパッケージも、思っていたより(←コラ!)可愛いです。


中身は、こんな感じ。


のんた黒(ぐろ)…黒大豆が有名だったとは知りませんでした。
定期的にアンテナを張っておかないと、今の山口県のお土産の流行りは語れません。(←え?)


極めつけは、こちらの『黒糖のど飴』です。


パッケージには、“ダチョウ博士が 花の粉と ハウスダストについて考えてみた”とあります。
そして、“ダチョウ卵黄抽出物 配合”とも。


はぁ〜、すごい飴ですね。

パッケージの裏には、“ダチョウの権威、塚本博士の特許技術と昔ながらの飴職人の技術で、ダチョウ卵を抽出物が融合したのど飴ができました。
一粒ずつ時間をかけながらゆっくり溶かしてお召し上がりください”と、ありました。

ゆ〜っくり、溶かして…


すみません!気を付けていたのですが、つい癖で、噛んで食べてしまいました。


アイタタタ



(味はGoodキラキラ)