『好きなかき氷の味を教えて!』というブログネタがあったので☆ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



今日もネタが無い時のブログネタ・・・『 好きなかき氷の味を教えて!』というお題を見つけたRieruです★



みんなの回答を見る


最近では、人生初のキャラメル味のかき氷に舌鼓を打ちましたが、見た目だけで選ぶなら、遠い昔にハワイで食べたレインボーカラーのかき氷でしょうか。

・・・だから、“味”の方!


イテテ


ビジュアルが渋い、昔ながらのいちご味のかき氷が好きです♡


このタイプので、カープ坊やがプリントされたかき氷を小さい頃食べてました。
小学生の頃のアイスといえば、クリーム系よりかき氷系が多かったです。
この袋のかき氷を、先日スタバで購入したマグカップに入れてみました。


大きめサイズだから、ちょうどいい♪

この色にも食欲をそそられるんでしょうね。


根っからの庶民なので、チープな味が合っているのでしょうか?
・・・なんて記事を書いていると、図書館にこんな本があったので、借りて読んでみました。


『ひんやり氷の本(池田書店)/前野紀一 監修』と、『一日一氷 365日かき氷(ぴあ株式会社)/原田泉』。

特に『一日一氷』は、全国の名だたる名店のかき氷が掲載されていました。山口県のお店2軒も。
山口県のかき氷といえば、萩市にあった『俗塵庵サワモト』さんのかき氷が忘れられません。

今年はアレの影響でかき氷は無し!だそうですが、食べてみたいかき氷がまだまだあるので、来年以降訪ねてみたいです。

昨年の夏は、長寿さんの他にもう一軒。萩市にある『やまざき屋』さんのかき氷も美味しキラキラ

珍しいかき氷?シャーベット!は、宇部市にある『茶宗天地』さんでいただけます♪

 

 

また行きたい!と書きながら未だ再訪出来ずじまい。

てか、宇部市にある『ピアニッシモ』さんのかき氷も気になります。

もはや口癖ですが、行きたい場所が多過ぎて本当困る!


最後に掲載されたもう一軒のお店を。山口県立美術館の帰りに寄った『ジェネレ』さんで、例のキャラメル味のかき氷をいただきました。

 

 

あー、こちらのお店にも、また、行きたーい!

・・・でも1番行きたいお店は、広島の宮島の『玉氷』で、『瀬戸内レモンミルク』が食べてみたーい!


アイタタタ


(結局、瀬戸内レモン縛りか・・・)