ステンドグラス風の窓を八角形バージョンのデザインにしたっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



昨日、ドラマ『仁 ‐JIN‐』の第3・4話の再放送を観たRieruです★


やっぱり坂本龍馬役は内野聖陽だよ!と福山雅治ファンに喧嘩を売っている女は、自宅の窓をステンドグラス風にした事がありました。


ガラスのサイズは、縦84cm、横76cmで、勝手口の戸の上部分になります。

ポジャギ風のデザインが気に入っていたのに、使ったマスキングテープが安物だったからか、気が付いたら剥がれている箇所有りでガッカリ!


イテテ


直してもゴテゴテするばかりなので、思い切って新しく作り変える事にしました。

またか!と言われそうですが・・・そう、また例の東京駅で購入した、お土産の缶の蓋を利用してみる事に。


柔らかい八角形がお気に入り♪

マスキングテープの幅は1.5cmなので、黒い画用紙の幅は2cmにしました。


マスキングテープはケチらず、値段の高めのものを。
そのかわり黒い画用紙とカラーセロハンは、ダイソーさんで購入したものです。

型をハサミで切り取り、そしてその型にカラーセロハンを合わせて切り、丁寧にマスキングテープで貼り付けました。


画像はマスキングテープを貼り付けたですが、そう悪くは無いですよね。
これを単色やセロハンを重ねたりして、計8枚作りました。

次に窓の方ですが、いきなり八角形を貼ると適当になり過ぎるので、目安として室内側に(使わない)マスキングテープを貼ります。


いや、これも割りと適当・・・      


イテテ


(いーの、いーの)


中心は黄色で。綺麗な側の方をこちらに見えるようにして、屋外側から貼りました。


花の花粉部分のイメージで黄色に。分かりやすい性格です。

更に4枚並べてみました。


まだ寂しい。

“ステンドグラス風”なので、八角形を繋ぐ物が必要です。


しかし、あと2枚しかないけど、どうします?

こんな風に半分に切ってしまいましょう!


なかなか面白い♪

〜 完成 〜


棒の部分が不揃いですが、離れて見れば、そんなに違和感は無いはず。
少々ごちゃごちゃした感じを与えますが、この一角だけステンドグラス風なので、某CMのセリフのように『遊び心あるなぁ〜。』と、温かい目で見てやってください。

接近して見なければ、セロハンテープを丸めて貼っていることに気がつくことは無いですし。

ジィ〜・・・


これまた雑な仕事で、分かりやすい性格が表れていますね。・・・遊び心あるなぁ〜。


アイタタタ


(例の値段高めのマスキングテープの裏は白かったため・・・←こればかりは購入してみないと分からない)