ココアにはダイエット効果がある?らしいっちゃ・・・ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



昨夜から風が強いな〜・・・と思っていたら、今朝ものすごい暴風で月曜日から滅入りそうだったRieruです★

お昼前には、霙(みぞれ)っぽい雨も降ってきたし・・・
こんな寒い日には、温かい食べ物や飲み物が恋しくなりますね♪
あ〜!熱々のチョコフォンデュが食べたい!と、無性に温かいチョコ系の物が欲しい気持ちのまま、仕事帰りにスーパーへ。
いや、欲望の赴くまま購入して食べてはいけない。
たたでさえ家族に「体重、リバウンドしたじゃろ?」なんて言われているのですから!
でも、我慢し過ぎるのも限度があり、逆に身体に悪いような気がします。
ココアなら、大丈夫じゃない?
しかし、ココアにもいろいろ種類があり、迷いに迷って、3種類購入しました。
・・・結局3種類!


左側から、ココア70、90、100・・・100?

大正8(1919)年に森永から『森永ミルクココア』が販売され、100周年を記念してレトロパッケージで販売されているようです。


当時の新聞広告には、『朝の一杯終日を愉快に活動し 夕の一杯終日の疲労を回復す』と、健康をアピールするものが書かれていました。
大正9〜14(1920〜1925)年には、ミルクホールならぬ、ココアホールが出来たほど。


100周年”と“純ココア100%”を掛けているんですね。

箱の中身は、チャック付きの袋が。


そのままのデザインで、レトロ〜。
大正っぽくて良いですね。←え?


あまりの素敵さに、飼い猫も思わず立ってしまいました。


イテテ


(上部に猫専用の棚があり、そこへ上ろうかと構えている姿でしたm(_ _)m)

90の箱の中身はスティックタイプのココアパウダーが。


これはスプーンがいらないので、便利ですね。

1日あたり1本を目安にお召し上がりください。


・・・え?それ以上飲んだらダメですか?


イテテ


(飲む気満々!)


並び順に粉を入れてみました。


意外に90が薄い色・・・100は予想通りの濃い色で、苦そうです。

70には温かいミルクを、あとの2つは熱湯をカップにin☆


予想通り70は甘みがあって飲みやすかったですが、90、100はブラックコーヒーほどではありませんが苦い!

私、紅茶にハチミツを入れるのが好きなので、いっちょココアにも入れてみますか?


・・・季節柄、固まっておりますが、味も品質にも問題ありませんので、悪しからず。

紅茶だと、このぐらいで十分甘みを感じられる量ですが、苦ーい!


ココアが苦すぎて、ハチミツなんぞ気休めにもなりません!
それぞれ半分近く飲んで、最後には宮島焼きのカップになみなみと入れて、ブレンドしました。


その容量は、444ml!
・・・19時時点で、まだ半分残っております。
晩御飯を食べる気にならないので、意外とダイエット効果があった?


アイタタタ


(ダイエットに様々な効能があるらしいですが、量はほどほどに☆)