下関市『クラフツマンコーヒーロースターズ』さんでラテをいただいたっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



下関市で行きたかった場所へ行ったけど、季節が悪くて…一応撮影はしたけど、記事にするのは“いつか”にしたRieruです★

その場所は、金子みすゞさんの顕彰碑がある寿公園で、目立つ大木が枝だけの淋しい姿…しかも日陰になっていて、顕彰碑自体が暗かったのです。
『まるっと下関』という雑誌に掲載されていた写真とは、まるで違う場所に見え…

国分さん:「アナタが、さっきんとこ(さっきのとこ=旧秋田商会ビル)で長居したからでしょ?2時ごろはまだ明るかったよ?(←一度先に来てて知ってる)」


イテテ


(自業自得か!)


ということで変な汗をかいてしまったので、水分補給(←?)しがてら、カフェすることに。
先ほどの『まるっと下関』には魅力的なカフェが掲載されているのですが、ここは待たせに待たせたお詫びとして、国分さんにカフェを決めてもらうことに。


山の田本町にある建物の中の数ある店舗のひとつにある『クラフツマン コーヒー ロースターズ』さんへ。
駐車場は15台分、共有です。

おおっ!大きなガラスのテーブルが、店内の中央に置かれています!

   ※ 入口反対から見た店内

私たちが訪ねた時は、5〜6人の女性が談笑中でしたが、注文を終えた頃には退店されていました。

頃合いだったのか?気を使われたのか?何はともあれ、ありがとうございました。

さて、肝心の注文ですが、美味しそうなコーヒーのお供が私たちを誘惑します。


全種類食べたいぃぃ!
という気持ちはあるのですが、年のせいか大量に食べれなくなりました。
ここは常識的に一つだけ。

そしてドリンクですが、当然“コーヒーロースターズ”なのだからコーヒーでしょ!と、したり顔の国分さん。
しかしメニューの中に“NOT COFFEE”があり、さらにチャイラテがありました。


興味を示すと、キレイな女性店員さんが実際に茶葉を見せて説明をしてくださいました。

ん?これは『ひじき』みたいですね。


でも茶葉です。

私は名前に惹かれて、『プラチナチャイラテ』にしました。
先にレジで注文して支払いを済ませた後、席につきます。


   それでは、このあたりに。

椅子に座って見えた眺め。


煉瓦風の壁が素敵ですね♪

先に国分さんの注文したものが運ばれて来ました。


この、コーヒーのお供…
最後の最後まで、迷ったお菓子!

私の好きな、あのシナモン風味のロータスクッキーの下にブラウニー!


持ち帰りも出来るそうなので、懐に余裕があれば、いくつか購入して食べたいぐらいでした。

そんなロータスブラウニーを差し置いて選んだのは、テカり具合がそそるフロランタンです。


このカボチャの種が、またイイ♪
ナッツ類、万歳!でしたよ☆

そしてプラチナチャイラテは、白かったので上からの撮影は割愛。


カップは店名が入ったオリジナルでした。

美味しいものをいただきながら、店内に置かれていまるものをチェック。


打ちっぱなしのコンクリートの壁に、ナチュラルの大きめサイズのリースが飾られていました。
クールなイメージの壁なので、リースの暖かみが際立ちますね。

お水はご自由に。


こちらの机には、他のいろんなお店のポストカードが置かれています。


気に入ったポストカードがあればいただいて、自宅の玄関横の壁に飾らせてもらいます。


こんな風に。
そして半袖の頃の季節には、他のポストカードに替えて楽しみます。(一度に飾るのは3枚まで☆というルールがあります←勝手にしてください)


あっ、床にはコーヒーの木が♪

 
コーヒーを扱うお店の観葉植物がコーヒーの木だと、軽く口角が上がりませんか?
私はコーヒー派ではないですが、ウチでも観葉植物としてコーヒーの木を育ててみましょうかね?

…あ、やっぱり猫がいるからムリ!


アイタタタ


(観葉植物は、“吊し”ます?)