下関市『旧下関英国領事館』の外観だけで大興奮する女! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




今日やっと寄せ植えを変えたRieruです★

ハボタンの先に蕾が付いているので、えっ?今頃?って感じですが。
でもせっかく花が咲くのに、このまま処分するのはもったいない!ということで、(購入した切り花)菜の花と共に生けましたよ♪
しかし伸びきったハボタンの上15cmぐらいは葉が小さくて貧弱なので、やっぱり処分すれば良かったか〜…


ヒドイ!


(下半分は処分しましたm(_ _)m)


わざわざ明日は雨予報(昼から回復?)なのに、植えちゃって…とツッコまれそうな女は、先日 下関市にある、素敵な建物を見学させていただきました。


** 旧下関英国領事館 *

以前から気になって、気になって!気になりすぎてしょうがなかったのですが、国分さんに“連れてきてもらいました”←不平等条約を交わしたもので。

早速、あっ!


古い煉瓦と新しい煉瓦の分かれ目が!


あの2階の3つのアーチが堪らない!


そこから下に伸びる、シンプルな柱もイイ!


1階のドア窓がある部屋は旧領事室です。


当初、下関英国領事館は別の場所(日本家屋)で“仮”として使われていたそうですが、明治39(1906)年に、この領事館を建てたそうです。

…って、オーイ!


まさかのまさか!


レトロガラスじゃないですか!

昭和15(1940)年に領事館としての業務を終えて、昭和29(1954)年に下関市の所有になった建物は、派出所や考古館などとして利用されたそうです。
その後、昭和62(1987)に下関市指定有形文化財→平成11(1999)年には国の重要文化財(建造物)に指定されました。


その間、改修工事や保存修理工事が行われていて、一般の人が入っても安全です。


この建物のお気に入りの箇所は多くあり、全てを述べると大変なので割愛しますが、ちょっとだけ。


この丸い穴。

“ひょっこりはん”したくなりませんか?


いっちょ国分さんにかましたろ♪と思っていたら、すでに正門の方に回っていたのか、誰もいませんでした。


イテテ


(恥ずかしすぎる!)


どこを見ても、本当に素敵すぎる。


この金具さえ素敵。


それっぽいのを探して付けたんですかね?それとも建物に合うようにと、特注品にしたんですかね?

さて。いい加減、私も正門へ。


やっぱり正門も縦で撮影したいですよね…って、ぎゃふん!

サンリブさんが、“ひょっこりはん”かましてますー!


まさかのまさか!



アイタタタ




(領事館の正面の縦写真は、やや右寄りから撮影されることをオススメしますm(_ _)m)