萩城下の古き雛たち『旧久保田家住宅』を今年も堪能したっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



明日のバレンタインデーに向けて、キッチンを娘Bに占領されたRieruです★

配る予定の人の性別、全て女子!


イテテ


(同性同士だからこそ、気合いが入る!と申しておりますm(_ _)m)


同性同士で渡し合えば、ホワイトデーはナシ?だと合理的ですが、ホワイトデーはホワイトデーで、何か用意するなら面倒くさいですね(←コラ!)
熱視線で試作品というおこぼれ((-_-;)失敗作かも?)をいただけないか舌舐めずりしている女は、連休中に萩城下町を散策しました。
昨年『古地図を片手にまちを歩こう』萩城城下町編で訪ねた『旧久保田家住宅』で、たくさんの雛人形が飾られていたことに感動し、再び拝見したいと思っていたので、椎さんをお誘いしました。


約1年ぶりの旧久保田家住宅☆

100円玉を箱に落とし、スタッフさん?の男性が案内してくださいました。


昨年とは違った視点の説明に感動!

「へぇ〜…そうなんですねー!」のセリフを数えきれないほど発しました。


金屏風は関東、御殿は関西…あれ?昨年も女性スタッフさんに聞いたような?


イテテ


(事前に講習があるんですかね?)


お、掛け軸タイプのお雛さま♪


雛祭りの時期の掛け軸は、こんなのを掛けたいですね。
そして生ける草花は桃の花♪

スタッフさんイチオシの雛人形ですが、ちゃんと“人形”でした。


背景は掛け軸ですが、お人形部分は取り外しが出来る、“もっこり人形”でした。

…“ふっくら人形”ね。


イテテ


(ハンマーを持った香ちゃんに追いかけられたい←コラ!)


(他の人形もですが)再会したかった、萩で一番古い(←?)雛人形。


シブい!

毛(もう)せん(赤い布)が敷かれていない…


シブい!


イテテ


(足りなかったんでしょうか?)


雛人形を堪能した後は、お屋敷拝見☆


昨年気付かなかったものに目がいきました。


取っ手がまさかの雲!


そして雲の中に、また雲!
ツボすぎて椎さんに「取っ手が雲ですよ、雲!」と雛人形に感動した時の倍ぐらい声が出てしまいました。

ああ、こういうのがスラスラ読めたら楽しいんでしょうね。


このように保存されているのを直に見れて面白い、旧久保田家住宅。

商家なので、お台所も広いです。


お台所に井戸があるなんて!

ん?台所?
例のチョコは冷蔵庫に入れた後で、今回はおこぼれはナシ!
ついでに台所の片付けは半分ぐらいで止めてるぅ〜…


アイタタタ


(想定内、想定内(´∀`;)そんなもんです☆)