『いだてん 』に出てきた熊本みかんといきなり団子が食べたくなった件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




「山口県でみかんといえば?」

と聞かれたら、マッハで回答ボタンを押し、

周防大島!と答えるRieruです★

ブッブー

「…周防大島ですが、夏みかんといえば?」

!!

。・(つд`。)・。あー!回答権がー!


イテテ


(答えはもちろん萩市ですm(_ _)m)


そんな話を最後まで聞かないことがある女は、大河ドラマ『いだてん』第3話の中で気になるみかんを見つけました。
四三さんが熊本から上京する際に乗った汽車の窓から、見送りに来ていた家族らを見えなくなるまで見ていたシーン。


四三本以内さんの右手に握られていたのは、なかなかのサイズのみかん!

そういえば第2話でも、学友は美川秀信さんもみかんを持っていましたね。

  ※ 密かにこの髪型か堪らない!

みかん畑の所有者?らしき方とモグモグ。


そして段々畑に植えられたみかんの木々!


遠くに見えるは有明海?

春野スヤさんとのシーンも。


調べてみると、古くからみかん栽培をされていたようで、四三さんも小さい頃から食べていたんですかね?

この時期、スーパーの果物売り場のみかんコーナーには周防大島産のみかんが必ず置いてありますが、熊本県産のみかんも置いてあります。


くまもんの絵が付いていたら、くまもん好きのお子さんが買い物カゴに、勝手に入れそうですよね。

※季節柄、熊本県産のきんかんも購入しました

その他 気になる食べ物は、夏休みの帰省中にスヤさんと食べた『いきなり団子』です。


スヤさんに差し出され、めちゃくちゃ嬉しそうに受け取る四三さん。

いきなり団子のアップ画像が無いので知らない方はググッてくださいm(_ _)m


私も人生で一度だけ食べたことがあります。
大阪在住の頃に入っていた生協さんの商品の中にあり、注文して冷凍だったいきなり団子を自然解凍して美味しくいただきました♪

…あ、ハイ。
『ケロロ軍曹』のアニメでいきなり団子を知り、ケロロ軍曹が美味しそうに食べている姿に影響されて購入したクチですm(_ _)m


アイタタタ


(作者のお父さまが熊本県出身らしい…そのお父さまの従兄弟は村下孝蔵さん♪)