綿をリサイクルしてオリジナルクッションを作りませんか?(未完成ナリ) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



毎朝 紅茶を飲んでいるRieruです★

魚おじさんにいただいたジャムを入れて飲んでいたのですが直ぐに無くなり、現在はハチミツや干しプルーン、レモンの輪切り等をその日の好みで入れています。

今朝は前の日にピカピカに磨いたキッチンを見ながら、ゴクゴクゴク…
ん?
やっぱり端のほつれが気になる、ガーゼ地タオル。


縫い直すのは面倒なので、せめて2枚目のタオルは端を折り込んで縫ってみましょう。


リバーシブルにするため、きなり色のガーゼ地と一緒に縫っていきましょう。

繋ぎの部分は折り込んで縫わず、ほつれない端をそのまま使います。


薄いガーゼ地なので、何枚重ねてもサクサク縫えます。

黄色い糸を使いましたが、そんなに目立たないですね。

           ※  実際には右側から縫っています

完成したオムツ式タオルをかけてみました。(後で洗います)


幅は狭くなりましたがほつれが無くなり、見た目もスッキリ♪
…最初からそうすれば良かった!


イテテ


(また気に入ったガーゼ生地があったら作ってみよう!)

さて。
今日はタオルの他に、オリジナルクッションを作ってみましょ。
古くなった抱き枕や、キャラクターのぬいぐるみの表面に小さい毛玉が出来てたりして処分に困っていたのですが、中身の綿は何かに使えるじゃん!と思い立ったわけです。
あと昔、娘たちが学校で綿を使うからと言って買った綿の残りも。
それが入った袋を口を開けたまま置いていたら、飼い猫たちが綿を出して遊んでいました。


イテテ


(はいm(_ _)m口を閉めなかった私が悪いです)


ニッキ:「誘惑に負けたニャ…」


時に見せる悪い顔も可愛い、猫の毛ざわりに似たフワフワの布を一昨年に購入したのですが余っていたので、これをクッションに使いましょう。


長さが微妙なので2枚使いします。


頭の中のイメージで縫っていってるので、完成するまでどんな形になるのかナイショです。

ん?


カバンの底のマチみたいな?
と、ここで娘Aとの約束があったので外出し、今日はクッション、完成せず…ってか、明日の週刊少年ジャンプの記事と抱き合わせに使う気満々なんじゃあ…?


アイタタタ


(。・(つд`。)・。バレてる!)