山口の神社仏閣★防府天満宮 2019睦月編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



家族を誘っても、誰ひとり初詣に付き合ってもらえないRieruです★

皆さん、それぞれに忙しいらしい…ってか、防府市に行くのが面倒くさいらしい。
頭領は天満宮近くの“アレ”のついでに連れて行ってもいい、と言ってくれましたが新年からギャンブルお断り☆


イテテ


(差別だ、差別だー(;`Δ´)!)


と椎さんにLINEでぼやいていたら、旦那さんがお仕事で予定が空いてるらしく、一緒に参拝してくれることに。
ありがとうございます!


ということで、昨日行ってきました、防府天満宮!

某ブロガーさんの記事で見かけた、チェーンソーカービングで造られたイノシシ親子☆


か、可愛すぎるー!

“Takao”の名前が刻まれています。


この部分もチェーンソー?
イノシシの尻尾って、思っていたよりも長いんですね。

ちなみにこの木材はその辺の丸太ではなくて、1月5日(15時頃から行われたので拝見出来なかった…)に行われた釿始式(ちょうのはじめのしき…建築業界の仕事始めを古式に則り行う神事)で使われたもの(イノシシのカービングは2018年の釿始式で使われたもの)だそうです。

ここ毎年干支の作品を飾られており、これを楽しみに詣でる方もおられます←私、私ぃー!
しかし県内でよく見られる林隆雄さんの作品も、県外から来た人には???ということも。


そこで?ペアの熊サンが持つプロフィールが設置されていました。
等身大ぐらいある迫力のある作品で、つい立ち止まって見てしまいます。


瓜坊クン:「ボクのことも探してみて〜★」


芳松庵前の撫で牛:「ってか、ボクのことも忘れないで。」


スタイを掛けてる撫で牛さん!
こりゃ、萌えますな〜♪って!

額に毛が生えてるの、初めて知りました!


イテテ


(他の撫で牛さんにもありました…額なんて意識して見たことが無かった(゚∀゚;)!)


境内で一番大きい撫で牛さんを撫でてみることに。皆さんご存知、身体の悪い箇所を撫でると治るアレです。
顎(あご)?


の、たるみが治りますように!←めちゃ切実…


イテテ


(重力には逆らえませんよ〜( ゚ε゚;))


そんな撫で牛さんの近くには、立派な門松がありました。


3m近くある?


天満宮ならではの梅のしめ縄☆


キュンキュンしますね♪


門松の切り口が笑っているように見えます。


画像に目を書(描)いてみましたが軽くホラー。


イテテ


(罰が当たると思いますm(_ _)m)


お参りを済ませた後、境内にある春春楼へ。


いつ見ても思うのですが、50cmぐらい掘ってみたいですね。

さぁ、階段を上が…え?


まさかの自動販売機!
防府市登録有形文化財の前に自動販売機!

「声、デカい…(-∀-`; )」


焦げ茶色した自動販売機も境内にはあるのに、なぜに赤?
梅色なのでしょうか?←いやいやいや、コカ・コーラさんのカラーでしょう(・・;)
せめて、こんな桃色の自動販売機にして欲しかったです。


『幸せます』の、防府市カラー♪
???


芳松庵の鯉①:「正月早々、コカ・コーラさんに喧嘩売ってる?」


芳松庵の鯉②:「私たちも微妙にコカ・コーラカラーなんだけどな〜?」


アイタタタ


(調べてみると防府市の木はサンゴジュ、市の花木はウメ、市の花はサルビアと、概ね“赤い”ようです←だから赤い自動改札機は単にコカ・コーラさんの色だってば☆←年末年始〜梅見の時期だけの設置かもしれません)