山口のFUTA★コレクション⑮ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



気が付けばマンホールコレクションが⑮になっていて驚いたRieruです★

今回は長門市の三隅(みすみ)から!


三隅はどこを見ても絵になる風景ばかりで癒されました。

そんな三隅のマンホールの蓋☆


旧三隅町のもので、当時の町章と町の花のサツキのデザインが可愛い〜♡


わ、なんか陰陽道っぽい!


・・・全く違います。


イテテ



『 古地図を片手にまちを歩こう 』で、三隅の次は川棚温泉へ。


青龍伝説のある、この地。

望みとおりのデザインの蓋を見つけて、ニヤニヤ♪


青龍街道・・・ちょっと中華飯店のマスコットキャラクターみたいな青龍さんがツボ!


こちらは昔のゲームに出てきそうな青龍


街道には、ところどころに青龍のデザインのものが。


見つけると嬉しい♪

こんな歩行者道路のデザインまで青龍!


車道から見ると、よく見えるかも?
じゃ、ちょっと車道に出て・・・←コラ!
国分さんに恥をかかせては申しわけないので、我慢しました。

いやいや、単純に危ないので車道に出るのは止めましょうm(_ _)m


本当に青龍街道は飽きませんね。


街道・・・街道と言えば、忘れてはならない萩往還。


道の駅にそのまんま名前が使われるぐらいインパクトのある『 萩往還 』!

そして萩往還と言えば、なんと言っても一升谷の石畳です。


よく石畳がメインの観光ポスターを見て、憧れを抱いたものです。

そんな石畳がデザインされている、マンホールの蓋 発見☆


錆具合がイイ味出してる!

こんなマンホールの蓋も♪


大きい方の蓋の、テトラポットみたいな模様もGood&Cool!

でも、あんまり下ばかり見てると危ないっスよ〜。
スマホ歩きが社会問題になってるじゃないですか〜。

・・・二宮金次郎サンは注意しなくていいの?


アイタタタ


(現代みたいに人がごちゃごちゃしている場所で歩き読みしていたわけではないし、いっか☆)