広島のFUTA★コレクションⅠ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




広島のマンホールの蓋のデザインで一番好きなのは?と聞かれたら、以前宇品で見つけたカモメと波のデザインの蓋を挙げたいRieruです★


見つけた時は感動しました!

ってか、広島県のマンホールって直に見たものは、それと江田島市沖美町のだけ。
イテテ


(多分)


けれど、今年の初め頃に訪ねた宮島で見つけましたよ!

※  郵便局の粋なシャッター☆

紅葉…


ってか正確には、宮島行きフェリーに乗る前に見付けたので、宮島のマンホールの蓋ではありません。
検索してみると宮島には、コンクリート製のマンホールの蓋に一枚の紅葉が描かれているデザインのものがあるようです。
今さらですが、紅葉は広島の花&木ですもんね。
そんな紅葉を模した “ もみじ饅頭 ” を知らない人は西日本にはいないと思いますが、キットカットからもみぢ饅頭味が出ていました。←今頃?


左上には『西日本豪雨 大阪府北部地震 被災地を応援しよう』と あり、一箱あたり10円の寄付ができます。

期間&数量限定ですが、全国展開されているようなので気になる方はぜひ!


(3個入り☆)


しかし、平和記念公園周辺のマンホールの蓋は、デザインマンホールはないんですね。
注意深く探したのですが、敢えて使わないのですかね。


デザインマンホールの蓋は諦め、広島駅に向かって城南通りを歩いていると…

あった、ありました!


3匹の鯉に、もみじ!

近い場所にカラーも♪


ひとり寂しく歩いていていましたが、このマンホールの蓋に励まされました。

鯉といえば、今朝のあさチャンで “ 目がハート ” に見える鯉のことを放送していました。


本当( ゚д゚)パッと見、目がハートに見えます。

カラクリが分かると、うーん…
でも可愛いからいいか。


そういえば光市にある冠山総合公園には、額に『C』の字を戴いた鯉がいます。
カープ(Carp)の頭文字なので、話題になったことがありました。
検索したら出てきますが、なかなか可愛いですね♪

…いつか私のイニシャルの『R』の模様が入った鯉が見つかりませんかね?

怖い怖い怖い怖い…


アイタタタ


(ってかカープ坊やのマンホールの蓋は、一体いつ拝めるんでしょうか?)